刑務所とその近隣の住人。 | ビジネスコンテストデルタ2010のブログ

ビジネスコンテストデルタ2010のブログ

学生団体ビジネスコンテストデルタ2010実行委員会公式BLogです。

日々の活動、コンテスト情報、イベント告知など、更新していきます。


〇デルタ公式HPはこちら
 ⇒ http://www.delta-kansai.net

〇デルタ公式twitterアカウントはこちら
 ⇒ @delta_2010


こんばんはー。デルタ2010スタッフの山口です。



今日はこの前うちの父親と話してたことを。




えっとですね、まずみなさん刑務所ってそういうとこかわかりますよね、


そう悪いことして、裁判所で刑が決まった人が入るとこですよね。



で、ふと疑問に思ったのが


「刑務所の付近に住んでる人って刑務所の存在が嫌じゃないのか???」って。





おれだったら(実際に住んだことないのでちょっと偏見入ってます。。)自分ちの近くに、犯罪者がいるってなると


(脱獄なんてほぼありえないことだが、)なんか不安な気がするんですよね。


ていうかわざわざその近隣に住もうとは思わないかなと。


けど実際は住んでる人がいるわけで。



たとえばなんですが、


家の近くにごみ処理施設があって、


わざわざその近くに住もうとは思わないとこの場合とイメージ的に近くて、ますます???って。



そこで考えたのがごみ処理施設とかって新しくできると、


住人から不満はでるは、地価は下がる(そこの土地ほしいと思う人減るしね)はで、補償金のような形でお金が出たりするんですよね。


だから、そういうメリットがあるのかなーって。



で、うちの父親にその話したら(仕事柄そっち方面はよく知ってるんで)


まったく予想外な答えが返ってきました。


なんでも刑務所がある市とかって、


刑務所内には犯罪者がいるけど


それ以上に刑務所の職員とかいるわけであまりそういう心配もないらしく、


そもそも刑務所の職員の家族とかが近隣に住んだりしてて、


また刑務所で使う物品を購入して街が活性化したりして


悪いことばっかしじゃないらしい。。。



なるほどなーと。


まあこれもひとつの答えなんでしょうね。



んでその後、刑務所が近くにできるんとごみ処理施設が近くにできるのはまったく違うと言われ


議論したりもしたんですがその部分は割愛。笑




まあこの話で言いたかったのは


「自分で勝手に決め付けるな!」


ってことですね^^


たぶん父親に話してなかったらずっと偏見もってたかもしんない。。


ていうかこうやっていろんな人と話すのって自分の見えてなかった部分が見えたりするわけでおもしろいよネ。^^


まあその後、ネットで調べたら同じようなことが出できたわけですが笑(まず自分で調べろっつーの)






おしまい