アンダマン海より帰還 | Nature | Photography | Music | Art

Nature | Photography | Music | Art

日々好奇心の趣くまま

サイト内の写真の使用ならびに無断転用を禁じます。

一般人に「クルーズ」というと豪華客船で世界を廻るイメージを持たれるが、それとは全く趣が異なる「ダイブクルーズ」というアクティビティがある。

何日間もボートに宿泊・移動しながらとにかく一日中海に潜りまくるという体力勝負の船旅。

このところ諸々の要因で航空券を含めてもかなり格安に参加でき、特にアジア地域だとヘタに国内で潜るより安く済んでしまう。

ということで、アンダマン海に浮かぶシミラン諸島とスリン諸島を廻るクルーズに参加すべく、久しぶりに小一週間ほどタイに行ってきました。

ただし地上に足がつく時間はほとんどなく、到着日と最終日にプーケットでちょっとばかり屋台巡り(個人的にタイの屋台メシは世界一旨いと思う)をした以外はずっと船の上。



いずれの諸島も国立公園に指定され漁業なども制限されており、それはそれは濃すぎる魚影を堪能できました。



以降ファイル整理を兼ねて何回かに分けて書こうと思います。