しばらく悪天候や諸事情で遠出ができなかったのですが、連休久しぶりに撮影の旅に出かけてきました。
これまた諸事情であまり体力的にハードな所へは行けないので、紅葉も撮れそうで、ほとんど歩かずに絶景が撮れるおなじみ&お気に入りの裏磐梯へ行ってきました。
雪のない裏磐梯、何年ぶりだろう…
山行と違って移動時間がないに等しいので撮影時間はしこたまあります。
桧原湖の夕暮れ。腕はなくても絵になります。
五色沼・毘沙門沼と星々。クマ多発地帯なので、これより奥は自粛。冬になったらトライします。
小野川湖と星々
そのまま黎明へ
それはさておき…
今回、折角MagicLanternを入れたので、以前からやってみたかったことを桧原湖で実験的にやってみました。
それは、半水面TimeLapse。
つまり、カメラをハウジングに入れてしまうとレリーズが付けられないので、諦めていたのですが、MagicLanternだと5D2単体でインターバル撮影が可能になります。
ただし波のある海では不可能なので、こういうおだやかな湖限定です。
三脚も使えないので、波打ち際に石を組んでハウジングを固定します。フォーカスはハウジングに入れる前に星に合わせておきます。以上の手順で撮った一枚がこんな感じ。
半水面にする意味があるのかどうかは微妙ですが、少なくともあまり見かけないような構図になっているのではないでしょうか。しかしながら、やはり水中はボケボケです。ハウジング使用だと露光中のマニュアルフォーカスもできないので打つ手なし? 少々仕切りなおしですね。