奥石廊で素潜り | Nature | Photography | Music | Art

Nature | Photography | Music | Art

日々好奇心の趣くまま

サイト内の写真の使用ならびに無断転用を禁じます。

伊豆半島の最南端。かつては知る人ぞ知る「伊豆最後の楽園」と呼ばれていた、渡し船でしか行けない中木のヒリゾ浜は今や有名になりすぎ、夏の週末にもなると各地から人が押し寄せ、駐車場が満車になるほどの混雑ぶりで、この時期はさすがにあまり行く気になりません。

この中木集落から石廊崎の間は断崖絶壁が続き、人を寄せ付ける雰囲気ではないのですが、藪道を片道数十分歩いて絶壁の上り下りをする覚悟さえあればヒリゾと比較にならないほどの手付かずの海を満喫できる場所がいくつかあります。
そんな奥石廊の海に素潜りにいってきました。

こんな場所から薮道を入って、30分ほど進みます。

Todos os Tons

絶壁からロープ場を降りていくと、湾を見下ろす切り立った岸壁に下り立ちます。

Todos os Tons

Todos os Tons


更に岸壁を慎重に降りていくとエントリーできる岩場になります。

Todos os Tons

南伊豆らしく、海中はワイルドな起伏や水路が多く飽きさせません。こんな海中洞窟なんかもあります。

Todos os Tons

人がほとんど来ないので、魚も警戒心がなく逃げることなく接近できます。GoProで水中の動画を上げましたのでご覧ください。