SENSE - LESS MANEUVER

You're saying it on purpose just to make fun of me.

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2006年06月09日

最終的に着陸

テーマ:ブログ
一度MSNSpacesに不時着しましたが、さすがに敵に全集包囲されてはかなわない。
兵站線が重要なんですよ!
というわけで、移転先はJUGEMです。GMOです。

http://combat.jugem.jp/
2006年05月31日

最後の一葉

テーマ:ブログ
ううん。
Firefoxから書いてます。

更新できなくなったのは他でもない
「InternetExplorer 7 beta2」 の導入。

未だに安定しません。
特に32-bitバージョンは確実に落ちます。理由は不明。ページを開くときに落ちやすいみたいです。
あとはダウンローダにバグが。途中でダウンロードが停止するようです。

Internet Explorer 7からではアメブロがうまく動かない。
基本的には「文章の編集には全く問題がないが送信ボタンが押せない」
というか、送信ボタンがないのです。
大問題。
アメブロいい加減にしてくれ。

というわけでもう引っ越します。
おそらくMSNSpacesの方に移動。
みぃの方でブログを始めようかと思ったが、あれは閉鎖ネットワークなので外からは見られないらしい。
死ぬといいね。そういう閉鎖的なお友達ネットワークが大嫌いだ。踏みつけたくなるくらい嫌い。

ネット上での匿名性云々言い出すやつとか死ねばいいね。そういう古い発想とはつきあってられないです。

さて、まあいいです。単に宅急便の馬鹿が荷物を紛失したので( 個人情報が死ぬほど流出 )いらいらしてるだけです。今日も帰宅は10時頃でした。眠い。

しばらく開発からも離れていましたがちょこちょこ始めないと…。

MSNSpacesの方、試してみたけど重すぎる…。
http://spaces.msn.com/combatmaneuver/
とりあえず試験運用してみます。
アドレスは覚えやすい。
「すぺーしず、えむえすえぬ、こむ、こんばっとまぬーば」

デザインの変更とかが割と簡単にできたりするのはさすがですが>MSN。

http://www.kogado.com/html/iruka/bb1/themesong.htm

IH調理器買いました。
普通にナショナルのKZ-PH3。
なんていうか、この調理器を政府が各家庭に配れば火災件数は激減すると思う。
ファンが回る音がする以外は別に無音。
たまに鍋が共振しますが、鍋を動かせば音は消えます。
とりあえずお湯を温めてみる。

普通に沸く。
ボタンを押すだけなのでガスコンロの感覚とは全く違います。
鍋がなければ加熱はできないし、火災の原因にはなり得ません( 老朽化した磁力線云々とか…考えにくいけど )。

記事を書きつつMSNSpacesの方を設定。。。
面倒だな、意外と。
というわけで実験的に移動…。飽きたら戻ってきますが。
2006年05月29日

おかいものとか

テーマ:ブログ

歯医者は予約。

ロッテシェーキは2つで210円でした。

お肉は三割引。IHクッキングヒーターを真剣に選び出した十五の夜。


お腹が空くので卵サンドを買ってきた。

たっまご♪ たっまご♪ たまごサンドを食べちゃうぞ♪


…ううん、特記事項はないね。

開発停滞中。

FIFOでいつワーカスレッドを破棄するかのタイミングを計り損ねてます。

要はリスト処理が変に絡んでしまっているのだけど。

…リスト処理を切り離すのが手っ取り早いが別スレッド実行なんてバグを持ち込むような真似はできない。

いかがなものか。


XOOPSにします。

XOOPS勉強します。

わたしがんばる。

PHPとMySQLでXOOPSします。


勉強勉強…いろいろと。

2006年05月29日

FTP

テーマ:ブログ

学類計算機のほうからはFTPが使えるようです。

…よかったんだか、悪いんだか。

2006年05月28日

筑波大学施設部へようこそ!

テーマ:ブログ

登 大遊@筑波大学情報学類のSoftEther VPN日記

http://d.hatena.ne.jp/softether/20060522


施設部にこんなものが貼ってあるのか。

明日見てくる。


welcomeWord!


対抗してみたが、当方、情報学類学類誌(WORD)編集部とは一切関わりはありません。

苦情はWORD編集部まで( 嘘です。WORD編集部に迷惑掛けないでください )


適当な色塗りはよくないし適当なスケッチはうまくないと言うことが実感できる。

2006年05月28日

パケティックスっていう名前は格好いいと思う。ソフトイーサしかり。格好いいと思うよ。

テーマ:ブログ

学内のネットワークからつながらないFTPがあるので、SoftEtherで接続してみることにする。


…ソフトイーサといえば最近つくばセンターのビルにオフィスを構えたらしい。NECや富士通といった会社に並んでソフトイーサの文字を見たときにはちょっと凄いと思った。マイクロソフトを目指しているようですが…どうかな♪


ちうわけで(x86)の文字に一抹の不安を覚えつつインストール。


インストールは普通にいけたのですが、当たり前に仮想LANカードのインストールではじかれる。
デバイスドライバの規格が違うもんなあ…無理だよなあ。


残念でした。


あとアメブロのサーバー重すぎ。増強するか、もう少しシステムの最適化を…。
動的なスクリプト生成を抑える方法って無いのかなあ…。スクリプト言語のことは全くわからないので、あれですが、動的な生成をするにしても…ねえ。まあわかってない人間が言うことではないですが。

2006年05月28日

オタク イズ デッド・アンケート集計

テーマ:ブログ

岡田斗司夫氏が氏のブログでタイトルのような内容のトークショーをやると予告していた。


オタクは絶滅したらしい。

何となくそうだろうなという気はしてた。あとは誰が筋道たてて説明をするか。

岡田氏ならば大丈夫という気がする。

絶滅したかどうかはさておき、死につつあるのは本当だと思う。


オタクの死について思うのはいわゆるマイノリティがマジョリティになったとたんに低質化するというよく見られる現象。

オタクは今や秋葉原の裏路地からテレビのゴールデンタイムにまで進出してしまった。結果腐るのは当然といえる。


というようなことは前にも書いたと思うので省略。別に高説垂れようなんて微塵も思っていないし、当たり前のことなので。


アンケート100部ぐらいあった…。

というわけで手作業の集計( =鉛筆で一つずつ数え上げていく )をコンピュータに移しました。

すなわち、


不良   良

[1] 2 3 4 5

1 [2] 3 4 5

1 [2] 3 4 5

1 2 3 [4] 5

1 2 [3] 4 5


というようなアンケートをキーボードの5つのキーに対応させて上から順にキーを押していくという作業に変換。


上の例だと1・2・2・4・3と押せばいいわけです。だいぶ楽。100部がだいたい5分で終わりました。


上のプログラム。VisualBasicで作ったのですが、久しぶりすぎてちょっととまどう。

キーボードのキーを取得する方法がわからず調べたり…。


FormのKeyPressプロシージャで(KeyAscii as Integer)を識別できればいいようです。

アスキーコード引くのは面倒なので

Asc( "1" )

とかするとアスキーコードが取得できます。


上の例。実際にはキーボードの橋にある数字キーでは押しづらいのでq,w,e,r,tに割り当てました。だいたい調べる時間込みで10分程度で完成。

ちなみにKeyPressプロシージャの中身が手抜きなので、割り当てられていないキーを押しても項目が次に進んでしまいます。冷や冷やする。


ただ上の例ぐらいなら、MFCで作っても本当に大差ない時間でできあがる気がします。

.NETだともっと早いのかな…?

2006年05月28日

だるい…けど

テーマ:ブログ

パトカーのサイレンが聞こえる…。

こんにちは。春から初夏に書けて季節が移り変わりつつある休日の午後、いかがお過ごしでしょうか?


やっとの事で昼食を終え、掃除も終え、家でやることと言えば…クラス代表者会議のアンケート集計です。

残り50部。今日中に終わらせて意見をまとめて要望を改善案にまとめて来週の会議の資料を作らねばなりません。

…まあ50部ぐらいなら何とかなるにはなるんですが。


あ、ToHeart2、まだやってますが、ささら先輩おもしろいぞ!

いいからやっとけって。シリアスパートはどうでもいいという人もこれは結構楽しい。

屋上生徒会とかダジャレですからね。しかもあの会社に訴えられそうだ。


「まあ、冗談はさておき、一度これをやっておきたかったのだ」

「生徒会の移設をですか?」

先輩はそうだとうなづいた。

「略して」

先輩は高らかに宣言する。

「屋上生徒会!!」

( quote from ToHeart2 (C)Aquaplus/Leaf )


ちなみに「うなずいた」が正しいようです。


そういえば昨日ジャスコでシーズンがシーズンだけに、あと特売日だったので文具とか、運動靴だとかの学校サプライがお得だったようで、アナウンスのお姉さんが「スクール水着などが特価にてご奉仕中です…」とか言ってました。

僕は何も聞こえないふりをしながら豚肉の値段を見比べてました。

「肩ロースが100グラムあたり78円となると…こっちのよりグラムあたり2.1円お得なのか…」

前に見せてもらったことがありますが、確かにスクール水着には穴が開いていて水の流れを阻害することがないような作りになっていますね。これは流体力学的に…。


いろいろ死にたくなるね。

2006年05月27日

るー

テーマ:COMBATMANEUVER開発

てなわけで、ファイルシステムクラスを書き直そうかと。

なんだかバッファオーバーフローのバグが怖くなってきました。折角STLという強力なライブラリがありながら未だにchar文字列を使っていたのはstd::stringは遅いのではないかというのが頭にあったからなんですが…それでstd::stringが遅かったらSTLのSはともかくTLは何のためにあるのかという話になるわけで。


今更の話ですが、テンプレートで書くとうまいこと関数がinline展開されて、関数呼び出しのオーバーヘッドはうまくいけばかなり削減されます。つまり、組み込み型であるにかぶせものしてあるのには変わりないんだけど、そのオーバーヘッドはその機能性から考えて十分許容しうる範囲内だと。


というわけで、stringを使って書き直そう。

部分的にはstringを使っているのですが、使い方が変態的。


すぐにすむ改造なので心配はないのですが…。


これを機にライブラリ内全部stringに切り替えようか…。unicode対応も楽みたいだし…。


x64バージョンはunicode対応にできますね。パフォーマンスも安定性もぐんとパワーアップです。

理由はx64だからではなくxpネイティブに書けるから!

まあ、それは完成してからのお楽しみと言うことで…先は結構長かったり。

2006年05月27日

すーちゅ

テーマ:ブログ

スーツと言おうとしたらタイトルの通り。あほか。

適応係数61なのでそこのところは見逃してやってください。


しかしWikipediaの架空の学校一覧の「カ行・高校」のところに「群青学園」って書いてあったけど、大丈夫なのだろうか。そっか、PS2版なんだね!


さて、スーツです。スーツ買ってこいとのお達しなので明日買ってきます。

なぜか使う機会がままあるので持っておいて損は無かろうと。

別に面接とかに行くわけではないんですがね。


あと、ロボットがひどい…。トラックバックを封じたのに今度はコメントも封印ですか。

人力で貼っているんだったらと思って我慢してきたのですが、ロボットコメントみたいなのでコメントも封印しなくてはいけないかもしれませんね…。


いわゆるリベンジの方法ならそれこそ無数にあるわけですが、大学の回線からそんなことをするわけにも行かず、残念ながら積極的回避策は使えず、消極的回避策をとらざるを得ないようです。


仮にリベンジするとしても被害を受けるのはfc2サーバー。それは駄目。

やるときは本気でやる人なので本気にならないように心がける蒸し暑い夜でした。


今日はそれほど開発進んでません。

ファイルシステムはとりあえず、FIFOの機能を載っけたらおしまい。

アーカイバクラスを実装して、だいたい終わりかな?

サウンドマネージャとか、あとは諸々ですね…。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス