片山さつき氏に取材申し込むと「おいくらいただけますか?」
2012.08.02 07:00
騒ぎが一段落した生活保護費不正受給問題。一躍脚光を浴びた自民党・片山さつき参院議員も、テレビで姿を見かけなくなった。 しかし、水面下では、片山議員をめぐるある事件が発生していた。
「生活保護関連の取材を申し込もうと議員会館に連絡したところ、要件も聞かれず、マネジメント会社に連絡して下さい、といわれました。それで、その会社に連絡すると、『おいくらいただけるのでしょうか?』といわれたんです。規定のギャラを説明して支払いましたが、何か腑に落ちないんですよね……」(あるライター)
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134239.html
率直に言ってガメツイとは思いますが、でもなんかこの記事腑に落ちないんですよね。
「取材はタダで応じて当然だ!」というような思い上がりのようなモノすら感じるんですよね。
国会議員と言っても全くのボランティアでやってるわけではなく、それなりに時間を割くのであれば、ある程度フィーが発生しても仕方ないでしょう。
とは言っても、国民から選挙で選ばれて得た地位なので、高額なギャラというのもマズイのでしょうけど。
こういう話が出てくるってのは選挙も近いのかなと思うわけです。
今夜、党首会談をやってるようですけど、相変わらず選挙のことしか考えていないような雰囲気ですからね。
「■村で金、▲でも金、ママでも金、政治では金」
ですカネ...。