ストロベリーフィーバー第2弾&魅惑のお菓子たち | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

今日は時間がないので、しょうもない話題でも。

 

今年に入って異常にストロベリーを求める体になってしまったという記事を先月書いたのですが……

 

今回は、あれ以降に食べたストロベリーのお菓子の話です。

 

以前はネットに食べ物の写真なんてアップするようになったらおしまいだと思っていたんですが、最近はもうそういった些細なことに対する拘りが緩和されてきました(笑)

 

私はエンタメを生き甲斐としてきましたが、ここ10年の間にエンタメがますます酷くなったせいで、食こそが人生最高のエンタメなんじゃないかと気付きつつあります(笑)

 

だから、最近はお菓子などもただ食べるだけでなく、食べる前に写真を撮ったりするようになりました。

 

といってもインスタにアップする為ではなく、記録目的ですが。

 

「あのお菓子めちゃくちゃ美味しかったけど名前覚えてないや、しまった~~~・・・」と食べた後に後悔する事が以前はよくあったので、最近はお菓子との出会いも大切にするようにしているのです。

 

 

というわけで本題に入ります。

 

前回のストロベリーフィーバーに書いた「近所のスーパーにあるパン屋さんの…表面はストロベリーチョコ、中身は生クリームという絶品なパン」の写真を撮りました。

 

このように側面にはナッツまで付いていて・・・

 

中身は生クリームという最高にツボな一品

 

ストロベリーチョコと生クリームが奏でるハーモニーがまた絶妙な味わいなのです。

 

そういえば最近食べてないなぁ…。

 

 

 

こちらはあまり覚えていませんが、差し入れで貰ったドーナツ

 

バエなど気にせずビニールの上に乗っけて撮影するという、色気も洒落っ気もない野性味溢れる写真で申し訳ないですが(笑)

 

味は問題なく美味しいです。

 

前回載せたミスドの桜ドーナツのように凝った物より、こういうシンプルな方を好む傾向があります。

 

 

 

 

こちらはシャトレーゼの「あまおう苺ブッセ」

 

中はストロベリーのクリームとなっていて美味しいです!

 

 

 

こちらは「まったーほるん」のイチゴなんですが・・・

 

甘さがくどくて今ひとつといった印象。

 

ストロベリー系のお菓子は何を食べても大体満足するのですが、唯一これだけが満足感低めでした。

 

 

 

 

こちらはダイソーで買ったクレープロール

 

味はごくごく普通でしたが、2つで100円だったのはお得でした。

 

 

 

 

こちらはアルフォートのストロベリー

 

ストロベリー味は初めて食べましたが、これはなかなかイケます。

 

アルフォートとストロベリーは思った以上に相性が良いと思いましたね。

 

 

 

 

こちらはビスコのいちご味

 

自分ではまず選ぶことはないであろうビスコ。

 

私が最近ストロベリーにハマっている事を知った母がなるべく体に良いお菓子をという事で差し入れしてくれたのですが、これが意外に美味しくて侮れないと思いました。

 

余談ですが、こうしたお菓子を食べる際は、なるべくお茶(緑茶)を沸かしていただくようにしています。

 

お茶があると、より美味しく感じられますし、良いひと時だなと沁みるものがありますからね。

 

 

 

 

こちらはお土産としていただいた「銀座のいちごケーキ」

 

 

 

こちらもお土産としていただいた東京ミルクチーズ工場のストロベリー&マスカルポーネ

 

中身はヨックモックやブランチュールっぽいクッキーです

 

あまりにも美味しいので手が止まらなくなり、先程の銀座のいちごケーキと合わせて一瞬にして完食しました(笑)

 

あーあー、もっとゆっくり食べていけばいいのに勿体ない…。

 

 

こちらもちょっとした貰い物ですが、偶然にも全てストロベリー系だったので驚きました。

 

今年はストロベリーの神にでも目をかけられてるんでしょうかね。 そんな神なんておらんやろ

 

しかし、最近は徐々にストロベリー病も落ち着いてきており、他のお菓子を買い求める事も出てきました。

 

というわけで、ここからは番外編ということで少し前に買ったお菓子の話でも。

 

 

スーパーに買い物に行ってお菓子売り場をウロウロするも、結局これといって欲しい物が見つからずレジに向かうパターンが大半なのですが、それとは対照的にダイソーに行くと欲しいお菓子、買ってみたいお菓子が目白押しで目移りしてしまい、お菓子だけで1000円以上も使ってしまうなんて事すらあるぐらいです。

 

うちの近くのダイソーだけなのか、それともダイソーはどこも同じなのか分かりませんが、とにかくお菓子のチョイスが優秀過ぎて、私の頭の中でも覗いたのかと疑ってしまうぐらい好みのお菓子ばかり揃っていて大変な事になります。

 

売り場面積の広さや置かれているお菓子の種類はスーパーの方が何倍も上なのに、ダイソーは厳選された美味しいお菓子が凝縮された、まさに少数精鋭部隊という印象なのです。

 

そこで私が選んだ精鋭たちを載せていきます。

 

 

まずは木村のあられの塩せん

 

こちらは塩せんの瀬戸内レモン

 

スマホで写真を撮るという習慣がないからか、食べてる最中に気付いて「あーーーっ!!」となって慌てて写真を撮る事が多いせいでパッケージくっしゃくしゃやないかい!

 

食い意地がはっていて大変申し訳ありません(笑)

 

もう早く食べたい一心で写真どころではないのです(笑)

 

 

 

こちらは塩せんのわさび

 

ここでは食べる前に写真撮らなきゃいけないと学習した事が分かりますね(笑)

 

塩せんはどの味を食べても中毒性が高くハズレなしで、おまけに他のスナック菓子と比べたらカロリーも低めなので超オススメです。

 

 

 

すいませんねえ・・・また中身が空になっていて(笑)

 

こちらのサラダせんは特別美味しいこともなく、凡庸な美味しさといった印象でした。

 

いや、それよりはちょっと上だったかな(その辺はちょっと記憶が曖昧)。

 

 

 

こちらはレトロな感じのカレーせん

 

こういうのは大体ハズレませんよね。美味しいです。

 

 

 

 

 

こちらはストロング鬼コンソメ

 

塩せんみたいな物ばかりだと少々物足りないので、体に悪そうなのも入れておきました(笑)

 

 

 

こちらはポリッピーチョコ

 

子供の頃に買っていた森永のオマケ付きチョコスナックが好きだったので、たまにこういうチョコボール系のお菓子が無性に食べたくなるんですが、森永のと比べるとクセ弱めで上品な味だった気がします。

 

でも、あのクセ強めの森永チョコスナックもまた食べてみたいなぁ。

 

20代の頃、Zガンダムのチョコスナックが復刻されていた時に買って食べたんですが、あれと同じ味のチョコスナックが何らかの形でまだ売ってるのか知りたいです。

 

 

 

こちらは定番のうまい輪

 

めんたい味でもサラダ味でも、何を選んでも中毒性の高い美味しさです。

 

よって危険なので滅多に手を出さないようにしています(笑)

 

一度手を出したら最後、食べる手を止めるのは無理ですからね。

 

 

 

こちらは濃厚トリプルチーズケーキ

 

上品な味ではないものの、運転中に小腹がすいた時なんかにサクッと甘いものを摂取できる手軽さが魅力ですね。

 

 

というわけで、ダイソーで買ったお菓子を一通り紹介していきました。

 

ダイソーは危険地帯です。

 

行けばどうしてもお菓子に手を出してしまうので。

 

しかし、あのお菓子のチョイスの優秀さは近所のスーパーにも見習って欲しいとこ・・・と言いかけましたが、あれが近場にあるとドえらいことになりそうなので、やっぱり今のままでお願いします(笑)

 

 

 

最後に。

 

ダイソーとは関係ないですが、直近で食べたお菓子はこちらです。

 

前回、安くて美味しいと絶賛した「クリームたっぷり生ブッセ ストロベリーチーズ」が最近売ってる所を見かけなくなり困っているのですが、同じシリーズの「クッキークリーム」があったので買ってみました。

 

大体100円ぐらいなのですが、ストロベリーチーズと同じく、やはりお値段以上の満足感。

 

「迷った時はヤマザキ買っておけば間違いない」という持論の信憑性がまた1つ高まっただけでした。

 

 

しかし、昨年まではお菓子は頻繁に食べないようにしていたのに、今年は調子に乗って少なくとも週に3回ぐらいは食べてたような気がするので、最近ちょっと控えているところです。

 

というか、時間がないから中身のない記事でお茶を濁そうとしたのに、気づけば凄い文字数を使って書いてしまっている(笑)

 

あまりにも面白いニュースが無いせいで、本当に食べることが最高のエンタメになってきてるんだろうなぁ…。