80年代疑似体験生活 | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

昨年の10月からBS12で『特攻野郎Aチーム』の放送が始まってから、80年代のTV番組を観るのが日常化しています。

 

現在のスケジュールは・・・・・・

 

●月曜日『ナイトライダー』

 

●水曜日『特攻野郎Aチーム』

 

●木曜日『特攻野郎Aチーム』

 

●土曜日『北斗の拳』『スケバン刑事Ⅱ』

 

これらに加え、金曜日に放送される『不適切にもほどがある!』も80年代関連なので、ほぼ毎日のように何かしら80年代に触れる生活をしている事になります。

 

時間が作れない時は曜日が前後する事もありますが、基本的にはこのスケジュールで、映画は空白の火曜日や日曜日を利用して観ている感じです。

 

 

当初はスケバン刑事を観る日はランダムだったのですが、私の地元では土曜日の夜に放送されていたような記憶が薄っすら残っているので(記憶違いかもしれませんが)、全国ネットでは毎週木曜日19:30 - 20:00で放送されていた事は知っているものの、そこは地元に合わせて土曜日に観るようにしています。

 

北斗の拳は当時全く観ていなかったと思うので、何曜日に放送されていたのかも覚えていませんが、全国ネットではスケバン刑事の前(木曜日19:00 - 19:30)に放送されていたらしいので、それに準じてスケバン刑事とセットで観るようになりました(笑)

 

少しでも当時の感覚を疑似体験したかったので。

 

 

これでファミコンやPCエンジンをプレイすれば更に80年代疑似体験生活に近づくのですが、残念ながらFPSや格ゲーに忙しく、レトロゲームにはなかなか気が乗らず…。

 

音楽も相変わらず80年代のものばかり聴いているし、80年代洋画も観ているので、あとはゲームだけなんですがねえ。

 

 

しかしながら、ナイトライダーとAチームとスケバン刑事が毎週観られる生活は凄く幸せで満足しています。

 

でも、最近ナイトライダーの放送がえらく無いなぁと思って調べてみたら、いつの間にかシーズン3が終了していたことが分かりました。

 

今月の下旬からシーズン4の放送がスタートするようですが、ナイトライダーってシーズン4で終わってしまうんですよね。

 

てっきりシーズン5まであると思い込んでいたので、ちょっとショックでした。

 

ナイトライダーの放送が終わってしまったらどうしよう…。

 

Aチームがあるからまだ救いがあるものの、心にポッカリと穴が空くだろうなぁ。

 

これでAチームまで終わってしまった日には…。

 

そんな不安に苛まれる中、その時に備えた隠し玉を見つけてしまいました。

 

それは・・・『V [ビジター]』という83年にアメリカで放送されたドラマです(日本では初回放送が88年とされています)。

 

 

これは地球にやってきたエイリアンと人間の戦いを描くSFドラマなんですが、昨年あたりだったか部屋の整理をしていた際に、このドラマのDVDが出てきまして。

 

かなり昔の事だったので忘れていましたが、いつか観ようと思って温存していたことを思い出したわけです。

 

その「いつか」が、まさかこのような形でやってくるとは思いもしませんでしたが。

 

10代後期か20代の頃に序盤の方だけ少し観たような記憶があるんですが、古くさく感じてしまったのか、それ以上観るのはあまり気乗りせず、いつか気が向いた時でいいやと思って、そこからずっと放置され存在すら忘れ去られていた…という経緯です(笑)

 

このドラマに出てくるエイリアンは見た目が人間と同じなのですが、皮膚の下には爬虫類のような顔が隠れていて、記憶が正しければネズミか何かをゴクリと飲み込む気持ち悪いシーンが凄いインパクトとして残っています。

 

 

 

これを観た後は、前々から気になっている『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ』に行くか・・・

 

 

 

 

『マイアミ・バイス』に行くという手もありますね。

 

 

 

 

刑事ドラマといえば、来月からBSで『あぶない刑事』の再放送がスタートするのが凄く楽しみです。

 

柴田恭兵さんが出ている『想い出づくり。』という81年に放送されたTBSドラマも全話録画してあるので、落ち着いたらそれも観ていく予定ですし、他にもいくつか隠し玉は残っています(笑)

 

 

そして、アニメの方は現在YouTubeで週に2話ずつ配信されている『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の序盤4話までは観たのですが、ゲームにハマりすぎていた時期だったせいで、週に2話というペースに追いつけず脱落しました…。

 

まあ、DVDがあるので観ようと思えばいつでも観れるんですけど(笑)

 

『聖戦士ダンバイン』も当初から懸念していた通り、YouTube配信が13話という超中途半端なところで休止(もしくは終了!?)してしまったので、現在観ているのは北斗の拳のみとなっています。

 

しかし、今年から80年代ロボットアニメを観ていくと決めていたので、いよいよ今週末から満を持して『魔神英雄伝ワタル』辺りから観ていこうと思います。

 

しかし、どのように観ていくのかはまだ決めていません。

 

他のドラマと同様に、あえて放送当時と同じく週1のペースで観ていくのか、それとも気の向くままに観たい分だけ観ていくのか。

 

もし、週1のペースで観ていくとするなら、並行して『装甲騎兵ボトムズ』も観ていこうかと考えています。

 

あと、ダンバインも早く続きを観ていかないと内容を忘れてしまいそうなので、時間が許せばスケジュールに組み込みたいですね(YouTube配信はアテにならないので)。

 

そうなると、一気に慌ただしくなります。

 

1週間、毎日何らかの80年代ドラマなりアニメなり観る事になるでしょうからね。

 

映画を観る時間なんて作れるのかな…。

 

その辺はやっていきながら調整していく予定です。

 

 

あとは、80年代の洋楽と邦楽の発掘もしていきたいんですが・・・今年もまだ全然できていません。

 

もっと時間が欲しいですねえ。