【今月の収穫】『装甲騎兵ボトムズ パーフェクトガイド』 | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

これからボトムズのTVシリーズを観るにあたって、何か入門書的な書籍が欲しいなと思っていたところ、ボトムズはマニアックな設定資料集的な物ばかりでなかなか求めているような物が見つからず、最終的に辿り着いたのが2006年に日経BPから発売された『装甲騎兵ボトムズ パーフェクトガイド』でした。

 

 

 

 

今回それの新品同様のコンディションを入手できるチャンスがあったので、少々奮発して入手しました。

 

 

目次

 

 

 

80年代当時に発売された商品の話が書かれているのも興味深い

 

 

TVアニメ版を1話ずつ丁寧に解説してくれているので、1話観る毎に読んでいくのが楽しみです

 

 

現時点で読むつもりはなく、アニメ鑑賞と並行して少しずつ読んでいくつもりで先に買っておいたという感じです。

 

日経BPといえば、ちょうどこのムックが発売された当時に『大人のガンダム』というシリーズをよく買っていました。

 

 

 

 

 

あらゆるガンダム書籍に手を出してきた中で、大人のガンダムシリーズは凄く良質だった印象が強く、それもこの本を選んだ決め手の一つでした。

 

 

 

ボトムズといえば、来月このような書籍も出るようで……

 

 

 

定価4000円…。

 

9月に出た『ボトムズアーカイヴス』もまだ買えていないというのに、お高い書籍をどんどん出しやがってからに(笑)