【ゲーム日記】ガロスペをテリーでノーコンクリア達成など | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

◆ガロスペをテリー・ボガードでノーコンクリア達成

 

一昨日、ようやく達成する事が出来た。

 

もう普通に達成できるぐらい攻略は出来ていたはずなのに、えらく長引いてしまった。

 

通常のノーコンクリアなら難しくないのだが、1ラウンドも落とさずにノーコンクリアしようとするとどうしても難しくて、毎回必ずどこかで1ラウンド落としてしまう。しかも、落とす相手が毎回違うからこそ余計に深刻だった。

 

1ラウンドでも落としてしまうと、真のラスボスであるリョウ・サカザキが出てこないので、リョウを倒さない限りはノーコンクリアを達成した気にはなれないのだ。

 

これでアンディ、舞、アクセルに続いてノーコンクリア達成は4キャラ目。

 

まだまだ先は長いな…。

 

龍虎2の時もノーコンクリア達成は苦労したけど、ガロスペのCPUは龍虎2ほど単純じゃないから苦労させられる。

 

でも、ガロスペは全く飽きる気配が無い。

 

龍虎2も気分転換でたまにプレイしてるけど、未だに飽きないし面白い。

 

 

 

◆『ヒットマン ディフィニティブエディション』

 

先日、メインミッションの1つをクリアした。

 

でも、かなり難しくて、そもそもゲームの進め方が分かり辛くややこしい。

 

もっと自由にプレイできるのかと思っていたが、実際にはターゲットを始末する方法が何種類か用意されていて、それぞれに決められた通りの行動をしていかなければならないから、結局はやらされてる感が強いというか。

 

使える道具だけ豊富に準備してもらって、あとはご自由にどうぞというシステムの方が理想的だった気がする。

 

 

ただ単に決められたルートを進むような攻略に我慢ならず、ド派手に暴れまわってミッションをクリアしたけど、かなり減点されて全然ダメだった(笑)

 

今のところは爽快さが薄くストレスが溜まるゲームという印象。

 

そのせいか、ちょっとした空き時間があってもなかなか起動する気になれない。

 

分かってくれば急速に面白くなりそうな気もするのだが、そこに至るまでが面倒くさくて敷居が高めに感じられる。

 

それに対する反動からか、最近は何も考えず爽快にドンパチ出来るFPSが無性にやりたい気分(笑)

 

 

 

◆クイズゲームにハマる日々

 

ミニパンドラボックスに収録されているクイズゲームを片っ端からプレイ中。

 

みんなそれぞれに面白い。

 

ただ、自分が全く興味のないジャンル(ギャンブル、釣り、酒、バイクなど)のクイズをやらされると「そんなもん知らんがな!」と腹が立つだけだけど(笑)

 

得意分野は映画だけど、邦画と洋画をごちゃ混ぜにしないで洋画と邦画にジャンル分けして欲しかった。洋画に関してはやや自信があるけど、邦画については全くの無知だから。

 

しかも、邦画の出題数の方が8割方多かったりすると本当に腹が立つ(笑)

 

 

 

◆失われた楽しさ

 

クイズゲームばかりだと何なので、アクションゲームもぼちぼちプレイしている。

 

以前からずっと一度はプレイしてみたくて憧れていた『ワルキューレの伝説』と『ダークシール』を全クリまでプレイしたけど・・・もうアカン。この手のゲームをプレイしても全く楽しさが感じられなくなってしまった。

 

 

 

ゲームを進める事が作業にしか感じられない。

 

これはちょっと絶望的。

 

楽しさを取り戻す方法が分からない。

 

このブログを始めた2014年辺りの自分だったら最高に幸せを噛みしめながら楽しめていたのだろうけど。

 

基本的にどのアクションゲームをプレイしても一緒。

 

プレイしながら退屈している自分がいる。

 

もうスクロールアクション系には完全に飽きてきてるのかもしれない。

 

格ゲーは全く飽きる気配が無いんだけどなぁ…。

 

クイズゲームの方が遥かに面白いと感じるなんて実に困った問題だ。

 

 

 

◆もしかしてデバイスが原因??

 

現在、ミニパンドラに付属しているパッドでプレイしているけど、楽しめない原因の1つはそれかもしれない。

 

もし、ゲーセン同様にレバーで操作出来たら、少しは楽しさが取り戻せたりするのかも。

 

現在、販売元に対応しているアケコンの質問をして返答待ち状態なのだけど、コロナウイルスの影響かずっと待たされたままだ。

 

アケコンでプレイできるようになったら、ミニパンドラに収録されている格ゲーの数々がプレイ可能となるんだけどなぁ…。

 

まあ、今はガロスペだけでも全然持て余しているぐらいだから、そんなに焦ってもいないけど。