【最近観てるアニメ】ハイスコアガール、ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、YAWARA!など | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

アニメ『ハイスコアガール』の続きが放送開始された。

 

しかし・・・初回を見事に録画し損ねて無事死亡。

 

まあ、龍虎の拳のキャラが活躍する、個人的に重要な回は昨日無事録画できたので、不幸中の幸いという事にしておこう…。

 

これからしばらくはハイスコアガールが毎週観れる幸せな期間が続くんだな~。

 

 

 

昨日録画した『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』の第1話を見てみた。

 

前作のビルドダイバーズは、ガンダムファンになって以来、1話たりとも観なかった初の作品となった。

 

でも、最近ちょっとガンダムに飢えてきたので、お茶を濁す程度にでもなればと思い、今回の続編は見てみる事にしたのだ。

 

単刀直入な感想としては、途中で観るのをやめるほどつまらなくはないけど、見たまんまの内容だったなと。

 

つまり、今の10代辺りをターゲットにしてる作風で、主題歌から何から何までチープという印象。

 

初代ビルドファイターズは古参のファンでも楽しめる内容になっていたけど、ダイバーズシリーズは完全に次世代向けに振り切ってる。

 

一応、次回も録画予約はしたけど、いつ視聴をやめてもおかしくない状態かな。

 

ガンダム40周年という記念すべき年に、従来の大人向けガンダムの新作が何も作られなかった事には失望しかない。

 

 

SEEDデスティニーの再放送も観ているけど、これってそんなに昔の作品に思えないし、内容もほとんど覚えてるから、特に楽しめるわけでもないんだよねぇ。

 

00は繰り返し観る度に面白くなる作品だったけど、SEED系は繰り返し見る度に色褪せていくタイプだから。

 

特に、シンとステラの関係が何回見ても全く感情移入出来ないのが辛い。

 

シンがあそこまでステラに入れ込む気持ちが1ミリも理解できないから。

 

カミーユとフォウの関係を薄っぺらく表面だけトレースしただけにしか見えないんだよなぁ。

 

 

 

先日はバスケを題材にした『あひるの空』のアニメを録画してみた。

 

以前、コミック1巻の途中まで読んでつまらなくてやめたけど、アニメなら観れるかもと思ったので。

 

結果・・・アニメすら途中で挫折。

 

アニメって基本的に20分程度しかないから、よほどの事でもない限り途中で観るのをやめるなんて事は無いんだけど・・・10分ちょっとで耐えられなくなるほど、あまりにもつまらなすぎた。

 

バスケの動きも全然ダメだったし。

 

『黒子のバスケ』で、アニメにおけるバスケの動きも進化したなと思ってたのに。

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎』の6期は、相変わらず惰性で見ている。

 

基本的につまらない回は無いけど、際立って面白い回も少ない。

 

 

 

ヴィンランド・サガ』は、主題歌が変わって生理的に受け付けないほどではなくなった。

 

ストーリーが面白いから、次回の展開が気になる程度には楽しみだけど、例えば突然打ち切りになったとしても、特に残念とも思わない気もする。

 

今のところはこんな調子だけど、今後更に面白くなっていく可能性はあるかもしれない。

 

 

 

Dlifeで再放送が始まった『スターウォーズ レジスタンス』を2話まで観た。

 

少なくとも、映画本編(Ep7~8)よりは面白い(笑)

 

若いパイロットが反乱軍のスパイ活動をしつつ、レースをやっていくという話。

 

とりあえず、つまらないと感じるまでは見ていこうかなと。

 

 

 

なんだかんだで一番楽しみなのは、やっぱり『YAWARA!』。

 

もう比較にならないぐらいダントツで1位。

 

先週から主題歌が変わって、OPもEDも原由子さんになった。

 

これもまたイイ。

 

YAWARAの主題歌にハズレなし!だなぁ。

 

ストーリーも、一切退屈する事なく安定して面白いし。

 

やっぱり名作と言われてるレジェンド作品は格が違う。

 

 

他にも何か観てるアニメがあるような気もするけど全然思い出せない(笑)

 

最近は毎日のように洋画を観るようになってきたせいか、アニメを観るのが面倒くさく感じつつある。

 

YAWARAとハイスコアガール以外はどうでもよく思えてきたこの頃。