シリコンシーラントを剥がす | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

回想!!

ジャイロキャノピーにソーラーパネルを付けるぞと思っていてつけてみた


配線もこんな感じで


ここからバッテリーへ



下まで持ってきてバッテリー接続用に端子を作って…


こちらも接続っ


あれっ?ソーラーパネル出力しないぞ

マジかよっ壊れたー


回想終わり!!


とまぁこんな感じでしたが

ソーラーパネルを貼る際にバキバキ言っているのにも関わらず力押しで湾曲面に貼ったら


ソーラーパネル壊れたみたいで出力しなくなりました


そーなんです

無理やり貼ったため、ソーラーパネルが壊れました


そのためやり直すために

無理やり剥がしましたが、


取り付け時にコーキングで張り付けたんですよ

そんで、カッターで削り取り剥がしてもこんな感じが限界


コーキングはある意味粘着力が最強なので剥がすの大変です


カッターで削り取りするのも限界です

ネットで調べるとカッターで削り取るしかないとか書いてあるけど…求めているのはそういうことじゃないんだよなぁ


でも、カッターで削り取った後なら何やらオレンジオイル等でふやかして剥がせるそうです


あれ?

もしかして、シンナーでも良いの?

でもラッカーシンナーは塗装やばいな

ラッカーシンナーはやめておこう


あっそういえば…


間違えて買ってきた

ウレタン塗料には分離するラッカーシンナーではない塗料用シンナーあるじゃん!


ということで、こいつでコーキングをふやかすゼっ!!


塗り塗りしてから


ひたすら竹の割り箸でこそぎ落としていく



だいぶ取れた


30分後、全ては取れていないけど、こんなもんだろう


よーしっ!

今日もなんとなく頑張った