今更ながらミツバEVコンバージョンキットが気になるよねっ! | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

あー知らなかった!!
今更ですが、ミツバサンコーワさんがフライホイールにモーターを付けてそのままEVにするという画期的な方法を開発しているそうです
 
こないだから、これを見て感動してます
これフライホイールの所に付けるんですよね
これって、ホイールにモーターを付けるインホイールモーターでは無いのが凄いメリットですよね!!
 
すげー欲しい照れ
 
これ、既存のギアも使えてバイクらしさが残ってて、すげー楽しそうじゃないですか
 
電動スクーターなんて乗ってても楽しくないもんニヤリ
 
そして、これ使えば多分ハイブリッド化も出来ると思います
 
ハイブリッド化できればコンセント無くてもエンジンで充電もできますよね(バッテリーのせいですげー車重が重くなりますけど…個人的にゃ、やれるならバッテリーも目星を付けてますヨ)
 
ホント、夢が広がりますね!ウインク
 
知らなかったなぁ
 
だしとくれぃウインク
 
値段次第では旧バイクがこれでかなり見直されると思います…まぁ値段次第ですが…ね
 
可能性を感じるので調べまくってます
欲しいっ
この部品、マジ楽しそうです
 
とりあえず、このモーターだけどっかに売ってないかなと思ってたら、同じような形のものが…
 
ミツバさんのサイトで紹介されてました
 
販売はCQ出版株式会社で売っているそう
 
このモーターを使ってチョイノリを電動化していた方もいるようですね
 
すげー!!
 
楽しそうですよね!
やりたい…だけど、少々高い…
いや、これだけならやってみても良いかなって思うけど、これにコントロールユニット(アクセル)とバッテリーを買うと恐ろしく高くなる気がします
 
でもまだこれならお金をかけても良いかもしれないけれど、ポン付けじゃない部品にこの値段はムリだわぁ…加工の限界を感じるよね
 
熱問題がやばいそうみたいですけど…モンキーに欲しいな
 
ただ普及するかどうかは価格次第でしょうが…
ポン付けでキットを販売してくれたら良いなぁと思うけれど、恐らく安くなっても、フルセットで15万から20万くらいはしそうな予感がしますね
 
そんな気がしますガーン
だいぶ前から試作機は出てるようですが、価格で出せないんではないかな
そう思ってます
 
とりあえず、モンキーEVコンバージョンキットは、ミツバのサイトを見ていたら「AGCモーター」ってやつの流用なんだろうなって思いました
 
うーんでも、これ
どっかで見たことあるんだよなぁ
 
と思って当たりを付けてネットサーフィンしてたら同じ形に見えるんだよね
 
コレなんだけど同じ形な気がするぅーって感じじゃない?
と思って博打で買ってみました
こういう博打は好きです爆笑
失敗も多いけどねー!!笑い泣き
 
とりあえず、調べてみればすぐ分かると思いますが、何の部品かは伏せときます
 
んー、無加工で付くのかなぁ…爆笑
ついたら良いなぁ…
カブとかモンキーのより一回り大きい気がしますけど上手くやれば付けられるのかな?
 
ほらーすげー楽しそうでしょ?
でも加工の道具がありませんのでなんとなく頓挫しそうな予感もしますが…まぁダメならそれでもいいかな
 
面白そうでしょ?
 
とまぁいろんなアイディアやネタは、あるのですがバイクを弄ってる肝心の時間がないのですよねーガーン
 
時間が欲しい
というか体力があれば時間を作れるかも
体力も欲しいえーん