DAX2号機のサブタンク考察 | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

こないだ、ウチのDAXでお出かけしてみたところPC50のタンクを流用したサブタンクが「クソの役にも立たない」ことに気がつきました
 
歩きましたからねー
ガソリンがあるのによ!!ムキー
 
ホント、ガソリンはあるのに出てこなくて使えないサブタンク…こにょやろえーん
 
 
ちなみに、ウチのDAXは見るからに寄せ集めなんですが寄せ集めだからかなり部品は無理やり付けてあります
この作りかけの写真ばっかり使ってる気がしますが…分かりやすい
 
シートに干渉しないように思いっきりサブタンクを下げてますねー
そして、キャブレターがPWキャブレターなのでキャブレターの方が高いんですね
 
そりゃ無理だわー
ちなみに、昔、PB16キャブレターを付けていた時はこんなこと無かったんです…くそぅ…くやしいのぅえーん
 
個人的にPBキャブレターは好きです
PB26とかないんでしょうか
あったら買いますよね
いろんな意味であの形のキャブレターは使いやすいんだよなぁ…
 
まぁないものは仕方ないそして、今回現実と向き合いよく考えてみることにしました
 
うんキャブレターに繋がる燃料ホースの位置が高すぎるぬぇーー!!
 
やっぱり、燃料タンクが半分も使えない
薄々分かってましたが現実逃避してました
 
しゃらくさい、PWキャブレター

 
ああ、どうしようかな
ウムム…
 
方法としては
1️⃣ガソリンタンクの位置を上げるか
2️⃣負圧ポンプを取り付けるか
3️⃣このリトルホンダのガソリンタンク自体を諦めるか
 
この三点しかないよねーって感じです
 
というかこの位置だとメインタンクもやばくない?大丈夫か?
 
微妙に使いきれない気がしますが、どうなんでしょう
 
とりあえず、アングルステー買ってきました
 
 
アマゾンってやっぱり最高ですね
ホームセンターは意外にL字ステーは合いそうなものが無いんです(過去に苦労しました)
 
適当ですけど、こう取り付けるしかない
 
後ろ側はこんな風に付けてますが金属疲労で折れそうですねー!!(過去に折れてますよねー!!スーパー現実逃避してます!!)
 
んで取り付けた!!爆笑
分かりにくいけど、これでどうなんでしょう?
サブタンク位置は4〜5センチは上げましたので
キャブレターのフロートチャンバーと燃料ホース位置よりは確実に高くなりました(でも燃料コックの方が少し高い)
 
キャブレターの高さもインマニで下げられたのでそこそこいけそうですが、更に後でビラーゴの負圧燃料コックをつける予定です
 
うーん色々やりたいけど、部品もあるけど時間だけがありませぬチュー
 
時間が欲しい笑い泣き