入院だより(検査編)
退院から10日経過。
色々検査を受けたが、そろそろ忘れてしまいそうなのでその前に記録(^^;
(スケジュールに含まれている検査)
1.ダイアスティックス測定
尿糖の検査、毎日07:00,11:00,16:00,21:00に測定。
2.ケトスティックス測定
尿中ケトン体の検査。毎日07:00に測定。
※最近ローカーボダイエットの効果の指標に用いる人も多いようであるが、己が糖尿病やその他の病気であることを知らずに陽性反応を喜んでいると命に関わる場合もあるので要注意。身体をケトン体生成モードにするなら、少なくともダイエット開始前に血液検査くらいは受けておいたほうが良いのではないかと思う。
3.空腹時血糖検査
隔日08:00に血液採取。
4.PSG検査
ポリソムノグラフィーによる睡眠時無呼吸症候群の検査
5.腹部エコー検査
6.生理検査
・心電図測定
・CVR-R(呼吸による心拍変動検査)
・NCV(神経伝道速度検査)
・ABI(動脈硬化検査)
7.糖尿病網膜症の検査
8.血糖値1日曲線
08:00,11:00,16:00,23:00,03:00,08:00に血液採取。結果は抜群、正常人(^^)
9.ブドウ糖負荷検査
甘めのサイダーみたいで旨かった(笑)結果、2時間後、3時間後は正常値なので糖尿病の判断基準上では問題ないが、1時間後と1時間半後で180mg/dlを越えているので、惜しくも完全な正常人からは脱落(T_T)
10.検尿、検便を数回
(スケジュールに含まれていない主な検査)
1.整形外科外来
鎖骨で診察2回とレントゲン、CTを数回。
2.眼科外来
網膜症検査時に分かった軽度の緑内障の診察と視野検査等。
3.皮膚科外来
この際、水虫も完全に治そう(爆)
4.腎臓造影CTとレニン採血
昨年、別件で腎臓にのう胞があることが分かりマーカー検査等を行い問題ないことは分かっているが、 副腎を含めて再検査を実施。 この日は他も重なって1日中検査漬け(笑)
(感想)
糖尿病関係は、入院直後の血糖検査で血糖値75mg/dl、HbA1c5.3%まで下がっていたので、ある程度安心していたが、ブドウ糖負荷試験の結果が分かってホッとした。あと数キロ減量後、全てが正常値に戻っていれば、完全に無罪放免だ~!
その他の大きな病気は無かったが、40歳を過ぎて、健康診断や人間ドックでは分からない症状が色々あることが分かった。
機械で言えば、経年劣化によるもので定期点検整備を行っていれば壊れない部類である。しかし、機械と決定的に違うところはパーツ交換という訳に行かないので、知ってるのと知らないのでは雲泥の差だ。特に錆付いていた肝機能。実は新車のようにすこぶる調子が良いことが分かったのが大成果だった(^^)



