2014年8月のごちそう | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

8月度、月イチごちそうの日です。


(我が家では、月イチでごちそうを作ります。メインのお料理は、夫からのリクエスト。好きなものを好きなだけ食べていいよ、という貴重な日なのです。)

詳しくはこちらをクリックしてください。


8月最後の日に、夫のリクエストでチャナマサラ(ひよこ豆カレー)を作りました。



お品書きです ↓


・カラフルサラダ

・とろ茄子のステーキ


・チャナマサラ(ひよこ豆カレー)


・ナン


・ジュエルぶどう



コース形式で頂きました。


まずはサラダから。



Oisix に興味津々だった妻。

初回お試しセット的なものを注文してみました。

この日のメニューは、そちらで届いた素晴らしい野菜をいくつか使っています。



サラダほうれん草(Oisix)、常備菜の紫キャベツマリネ、アボガド、フルーツトマト(Oisix)、レモン。


カラフル = 栄養満点。

更にアボガドで良質な植物性オイルも摂取。

サラダは完全に妻の好みで作りました(笑)



そして、とろ茄子のステーキ。


夫婦そろって、とっても楽しみにしていた、この「とろ茄子」

Oisixの目玉商品だそうで。(残念ながら今は売り切れのようです…)


食べ方のおススメに書いてあった通り、2cmの厚さに切り、ステーキにしました。




かつおぶしと出汁醤油をかけ、少しネギをのせて頂きました。


名前負けしていません。

本当にトロっとしていて、茄子の甘みや旨味がじゅわーーーーっと広がります。


茄子好きな夫は、

「うま!この茄子うまっ!」

感激していました。


また食べたい一品ですが、売り切れなのが無念…。



メインのチャナマサラ。

これまで何度か作っていますが、今回もこちらのレシピ で。

毎度毎度、本当に美味しくできるレシピで、感謝しております。


我が家は北インド、西インドの料理が大好き。

野菜や豆が豊富で、滋味深いお味。

そんなカレーが好きすぎて、たまーーに外でバターチキンや南部のカレーを頂くと、なんだかイマイチ…と思ってしまいます。





ナンも焼きました。


でもちょっと失敗。

一次発酵がうまくいかなかったのか、もっちり感が少なくなってしまいました。


前回(記事はこちら) は上手に出来たのですが、何がいけなかったのか…

謎です。


食べにくいのと、動物性脂肪を控えているので、ナンの表面にはバターを塗っていません。





デザートには「ジュエルぶどう」という名の果物を。

すごいネーミングですね。

こちらもOisixのセットに入っていました。


すごーーく甘くてお菓子みたいです。

でもちゃんと酸味もあって、美味しい。

果物をあまり食べない夫が、パクパク食べていました。


気付けばこの日のごちそうは、ほぼベジタリアン食でした。(出汁醤油と鰹節以外)

最近は、普段のごはんも週に1、2回はベジタリアン食。

意識せずとも自然とそうなってきたのは年齢のせいでしょうか…

食の好みがだいぶ変わってきました。



さて、8月も終わり、もう9月。

大阪に引っ越して2カ月が過ぎ、季節が変わろうとしています。

暑いのが嫌いな妻は、夏は動きません(笑) 冬眠ならぬ夏眠です。

涼しくなったら出かけたいところ、したいことがたくさんあるので、これからの季節がとっても楽しみ。


最近は、夫婦で新たな趣味に向けて準備中です。



次回からまた「いつものごはん」に戻ります。

引き続きお付き合い頂ければうれしいです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村