久々にベジタリアンディナー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

夫婦そろって8/8~8/17まで9連休の我が家。

夏休みに入り、あちこちへ移動していたのでブログから離れていました。

休み前の平日のおうちごはんの記事から書いていきたいと思います。



夫の帰りが遅くなるとのことで、お先に頂いたベジタリアンディナー。

妻ひとり分なので、プレートに全部盛りで洗い物を減らす作戦。

夫の分は、おかずはプレートにまとめて盛りますが、ごはんは別にお茶碗に盛ります。(その方が食べやすいという本人の希望で。)



塩豆腐というものを見つけたので、ステーキにしてみました。

大葉をこんもりのせて、シラチャーソースで頂きます。辛いソースが淡泊なお豆腐に良く合います。



たくさん余っていた椎茸はぺペロンチーノ風に炒めました。


常備菜のきんぴらごぼうは、小分けにして冷凍しています。

ココナッツオイルで炒めているので、ほんのり良い香り。

ごぼうは解凍してもシャキシャキで美味しいです。




今年の夏はとうもろこしをよく食べています。

買ってきては包丁で身をそぎ落とし、オリーブオイルやココナッツオイルで炒めて、塩と青のりで味付け。

青のりの香りと、甘くてプチプチなとうもろこしがやみつきになります。


後ろに見えている緑は、野沢菜の漬けもの。

夫の希望で、デパ地下で購入。


連休前の平日は一切買い物をせず、週末に買い込んだ食材と、作り置きしておいた常備菜を活用して、連休に向けて冷蔵庫空っぽ作戦を実行。

想像以上にこの作戦がうまくいったので、お盆明けも続けようかと思います。



小松菜とみょうがの味噌汁。

小松菜は生のまま切って、小分けにして冷凍しておきました。

週の後半に野菜室がさみしくなった頃に大活躍です。



帰宅後、このごはんを食べた夫は、ベジタリアン食だと気付かなかったそうです(笑)

たまにはこんな健康ごはんも悪くないでしょ?と自慢げな妻です。



連休中は、大阪→東京(夫実家)→静岡(妻実家)→大阪、と約1000km移動して帰省しました。

美味しいものをたくさん頂き、家族と過ごし、ちょっと太って帰宅。(→要反省…)

週末は家でゆっくり過ごし、来週からの仕事の日々に備えたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村