上質な食材 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

夏休み前、夫婦で買い物に出かけた際、デパ地下を隅々まで物色。

買い物嫌いな夫ですが、デパ地下だけは自ら進んで入っていきます(笑)


購入した食材はこちら↓


・ なんとか鯛(名前を失念)の干物

・ 天然鮭の切り身

・ 野沢菜漬け

・ 高級枝豆



鮭は後日頂くので、それ以外の食材を使って、夜ごはん。



全体的に色が地味ーーーな感じです。


店員さん一押しの、「なんとか鯛」がとっても大きくて、身がプリッとして美味しかったです。

魚の名前を思い出したくてアレコレ考えましたが、完全に忘れました(笑)



いつも買い物はスーパーですませますが、たまにはデパ地下の上質な食材を使うと、満足度が高いです。




義母が送って下さったこんにゃくは、手でちぎってから、梅干し、鰹節と一緒にアゴ出汁で煮ました。

夫が喜ぶ我が家の定番メニューです。



九条ネギをたっぷり入れた卵焼き。

溶いた卵に、九条ネギ、塩、マヨネーズを入れて、フライパンで焼き、焼きあがったら更に九条ネギをのせて頂きあます。

シンプルなのに美味しかったので、また作ってみようと思います。


そして、驚いたのが枝豆。



売り場で茹でたてを試食させて頂き、その美味しさに驚愕。即購入したのです。

お店で「正しい茹で方」の指南書を頂きました。

ただし、この少ない量で400円くらいしたので、そう頻繁には頂けません…。

でも美味しかったなぁ。


お上品で美味しいお漬物が欲しい!という夫。

色々試食して、結局は定番の野沢菜漬けを少しだけ買いました。

シャキシャキしてます。


暑さに弱いので、夏はおとなしく過ごすことにしています。

まだまだ暑いですが、お盆が過ぎたことで、もうすぐ夏が終わるんだな、と。

涼しくなれば行動しやすくなるので、秋にしたいことを考え始めました。

考えてるだけなのに、楽しみでワクワク。早く涼しくなってほしいものです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村