和風ナシチャンプル | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ナシチャンプルとは、インドネシアのワンプレートごはん。

何種類ものおかずに、ごはん、サンバル(辛いソース)などを、ひとつのお皿(またはバナナの皮)に盛って頂く、という大衆料理です。



茹で卵から時計回りに、

鶏肉・小松菜・パプリカの生姜スパイス炒め

とうもろこしご飯

ひじきと大豆の煮物

きんぴらごぼう


ここ数カ月で、我が家の食生活はかなり和食に傾きました。

(そうなると、食ブログとしては華がありませんが…)


更に、皮膚科医の指導で、昔ながらの和食(特に青菜いっぱい)を心がけている近頃。

しばらく前から、太ももに湿疹のようなものが増えてきた妻。

虫さされなどではなく、軽度の皮膚炎を起こしているということで、薬を処方され、食事指導がありました。

指導の一覧表には色々と書かれていますが、とにかく昔ながらの日本食が根治への近道、とのこと。

しばらく続けたいと思います。



思いつきで作った割には美味しかった、この炒めもの。

こんな風につくりました ↓


ココナッツオイルでたっぷりの千切り生姜を炒め、鶏モモ肉を加え、軽く火を通す。

小松菜、パプリカを加え、カレーマサラ(インドカレー用のミックススパイス)、塩を加えて2分ほど炒めて完成。

ココナッツオイルの香りとスパイスで、なんだか熱帯地域風の一品になりました。


なんとなく味がバリっぽかったので、他の常備菜とごはんと盛り合わせにし、ナシチャンプルということにしました。(ちょっと強引…)


我が家の定番、ひじきと蒸し大豆の煮物。

常備菜として仕込んでおくと、3日くらい楽できて便利!




同じく便利な常備菜のきんぴらごぼう。

大きめに切るのが好きです。



旬のとうもろこし。

今年は色んな方法で楽しんでいます。


この日は、超シンプルな炊き込みご飯。

2合のお米に、とうもろこし1/2本分、塩小さじ1/3くらい、鰹節ひとつかみを入れて、炊飯器で普通に炊きました。

甘いとうもろこしの香りに、鰹節から出たお出汁がよく合います。


カラフルなプレースマットと、アンダープレートとして使っている木製のトレー?プレート?は、フライングタイガーで破格で購入。

北欧のパターンものは、妻には使いこなせませんが、これくらい地味だと日常的に使えて気に入っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村