土井先生の茄子味噌 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

夫は、茄子味噌(茄子を味噌味で炒めたもの)が大好き。

義父が作ってくれる茄子味噌が美味しくて、毎年夏になると「あー、茄子味噌食べたい。」と言っています。



そこで、土井善晴先生の茄子味噌を作ってみました。(しばらく前の夕食です。)

油で炒めた茄子に、砂糖と味噌を入れて味付けし、大葉をちぎって入れるだけ。

旬の茄子は、これくらいシンプルに料理するのが一番美味しいのだそうです。


ちょっと甘めな味噌がからんで、本当に美味しいです。

最後にたっぷり加える大葉が、とっても夏らしい香りで良く合い、粋です。



土井先生に、

「これはちょっと…センス無いんちゃいます?」

と言われてしまいそうな、ワンプレート盛りです。

これはこれで洗い物が少なくて楽なので。えへ。



なんだか盛りだくさんになってしまいました。



半端に余っていた豚バラは、キムチで炒めてごはんが進むおかずに。

たくさんあるとご飯を食べすぎるので、これくらいの少量がちょうどよかったです。




作り置きしていた、とうもろこしポテサラ。


夫のリクエストの、きゅうりとわかめの酢の物。

定番の三杯酢であっさり。

夫はおかわりして、この3倍以上の量を食べていましたが、低カロリーなのでお咎めなし(笑)



濃い目のおかずが並んだので、汁ものは薄味のアゴ出汁で。

えのきと大根のスープです。


土井先生、いつもおいしい野菜の食べ方を教えて下さり、ありがとうございます!



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村