鶏肉の醤油麹漬け 実山椒添え | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

「鶏肉の醤油麹漬け 実山椒添え」

このタイトル、ものすごい画数の多さですね(笑)


さて、先日特売で買った鶏胸肉のジャンボパック。

買ったその日に、ロースト用、茹で鶏用、醤油麹漬け用の3種類に仕込んでおきました。


金曜の夜、醤油麹に3日間漬けたものを、焼きました。




焼きすぎたかな?お肉が少しパサついてしまいました。

でも、醤油麹のおかげで、良い感じの旨味と塩気が効いています。


たくさん頂いたとうもろこしは、生のまま粒を取りはずして冷凍しておきました。

それをバター、塩胡椒、青のりと一緒に炒めたら、とっても甘くて美味しい副菜になりました。





夫が仕事で出かけた京都で、お土産に買ってきてくれた実山椒

すごく美味しいので、そのままご飯にかけても美味しいのですが、鶏肉と一緒に頂くのもアクセントになって良かったです。

一度に3粒以上口に入れると、ビリビリしびれますが(笑)



レタス、紫たまねぎ、赤パプリカのサラダ。

最近我が家は初心に戻り、ピエトロドレッシングを愛用中です。




おあげの味噌汁と、もずくも頂きました。


とうもろこしや実山椒など、季節のものがあるのは嬉しいこと。

せっかくなので、季節感のある器を買って、きちんとテーブルコーディネートをすればいいのですが、食器棚が大きくないので、年中同じ器を使う我が家。

せめて食材だけでも、と思い、積極的に旬のものを頂くようにしています。


食後、夫はゴルフレッスンに出かけました。

何ヵ所かで体験レッスンを受けつつ、通うスクールを検討するようです。

少しは痩せるかな。

ちなみに、「引っ越したら河川敷を走るから痩せる!」と豪語していた割には、まだ一度も河川敷におりていない夫です。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村