そうだ、京都行こう | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

今週末は夫が東京出張で不在の為、日帰りひとり旅で京都へ出かけました。


これまで東京に住んでいた時は、新幹線代が高いのがネックであきらめていた京都。

それが今、我が家の最寄駅から、片道370円、しかも45分で嵐山に到着です。

夢のような話ではありませんか。


この日は体感温度35度以上の晴天。

全力で動き回ると熱中症になりそうなので、休憩しつつほどほどに。

この一日で見たいところを全部回らなくても、またすぐに来れる、というところが最高です。


まずは嵐山駅前でレンタサイクル。


{FDEB434E-8722-417E-BDCE-149F9DBA1121:01}

川と山でマイナスイオンを独り占め。なんて気持ちいいのだ!


さわやかではないのは、汗だくな自分だけ(笑)


{8EA93680-EF84-405B-ACB8-902BA1C32279:01}

竹林の小径は風情満点。

{5AF57144-D807-4AF9-A57B-B8B5C261EF41:01}

今回の旅で唯一行ったお寺、天龍寺の蓮池がお見事。



悩みに悩んだランチは、鱧(ハモ)と夏野菜の冷や出汁かけごはん。



{9819D076-3FF9-4672-BBDB-5633744882BB:01}

(暑すぎてあたたかいものは食べられません。)

ひんやりした美味しいお出汁と、関西ならでの鱧。ししとうや、長いもの山葵風味も入っています。

左のお茶碗にごはんをよそって、奥の徳利みたいな容器に入ったお出汁をかけて頂きます。



{BB58B756-9735-4B89-B1EC-8E0D0BBA7809:01}

お上品な里芋の煮物も、柚子の風味があって、なんとも京都らしいごはんでした。


自転車を返却し、電車に乗り換え烏丸へ。

日本一長い市場、錦市場を見て回りました。

そして、おしゃれな建物やお店が多い三条通りへ。

古民家を改装したPaul Smith 三条店が、驚異的なかっこよさ。

(公式HPに店内の写真が数枚あります。)




{1322173A-4A4F-4631-99B2-015747C91BF0:01}


メンズしか扱っていないのに、中に入り隅々まで見学(笑)

ハイセンスな神宮前のPaul Smith SPACEを超える場所でした。


その後も歩き続け、加茂川、先斗町、祇園を歩き回りました。

(残念ながら舞妓さんのお姿は見られず。)


{8FEBD115-4410-4137-A0FF-8E243BDF435B:01}

{11AECEE8-BE89-45CB-9B3E-DBEA8B141379:01}

まだまだ見どころはたくさんありますが、体が蓄熱しすぎている状態なので、この辺で帰宅。

1週間分くらい汗かきました(笑)

お荷物係り(夫)がいないので、自宅用のおみやげは一切買わず。


{E8161DFE-4330-4B2E-A2F6-22CD2FA98266:01}

きれいで、素敵で、おしゃれな京都。次回は夫婦で訪れたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村