ハーブローストチキンと梅モヒート | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

頂き物のじゃがいもと玉ねぎがたくさんあるので、消費プランを立てました。

とはいえ、いつもプラン通りにはいかないのですが(笑)


まずは、ハーブローストチキン(じゃがいもの方が多い)です(笑)




60分もオーブンを使うので、せっかくだからと大量に仕込みました。

鶏胸肉を使っているので、オーブン料理とはいえ、かなりヘルシーです。





皮をはいだ鶏胸肉、スライス玉ねぎ、フレッシュオレガノ、ローズマリー、藻塩、胡椒をもみ混んで、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。一晩マリネします。


翌日、じゃがいも、パプリカ、つぶしたにんにく、追加のオレガノとローズマリーをボウルへ。

オリーブオイルを回しかけ、藻塩、胡椒、粉末コンソメで下味をつけて、オーブン用のお皿に敷き詰める。

野菜の上に、マリネしたお肉などをのせ、200度のオーブンで60分程焼いて出来上がりです。


ベースが薄味なので、今回はトリュフ塩で頂きました。

焼いている最中は、家中にハーブの香り!

頂く際には、ほっくほくのじゃがいもや、しっとりした鶏肉に、トリュフの香り!

やっぱり美味しいものには良い香りがつきものです。




ノンアルコールのモヒート。


グラスからはみ出すほどミントをたっぷり入れ、箱買いしている伊藤園の「冷梅」をクラブソーダで割り、レモンを絞って出来上がり。

ミント、梅、レモン、炭酸。この組み合わせ、夏らしくて良く合います。





先日冷凍しておいたメゾンカイザーのバゲット。




甘くてジューシーな、旬のさくらんぼ。

朝も夜も頂きました。




えー。こんなファミリーサイズのオーブン料理ですが、妻おひとりさまです(笑)


転勤直後の夫は、お酒の席へのお誘いが多く、毎日18時過ぎまで家でごはんが食べられるか否か、わからないのです。

そのため、妻は翌日に持ち越せるような料理を用意しておきます。

急遽飲み会!となってもがっかりしないように、焼き魚、お刺身、麺類などは、避けています。


暑い中の挨拶まわりと営業、買ったばかりのゴルフクラブセットを持って仕事後にゴルフレッスン、その合間のお酒の席、週末の出張。

休む暇が無いよね…。

おつかれさま、サラリーマン。

酔っ払って帰ってきて、家中に脱ぎ散らかしても黙って片づけてあげましょう。(期間限定で)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村