観光と食べ物と人 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

日曜は少しだけ観光に出かけました。


実は観光地や人混みがあまり好きではないのですが、引っ越してしまった手前、多少は見ておくかと思っての行動です。


まずは、通天閣の展望台に上り、大阪を一望。

ちょうど雨が降り出す前だったので、六甲山まで見渡すことができました。


そのあと、新世界で串カツ・お好み焼き・土手焼き・たこ焼きを、少しずつ頂きました。



{A45EADCC-FBD2-4801-8174-F4FFA089A2E3:01}

↑ 牛スジねぎ焼き?だったかな。

{CDFBB9D6-E6CF-4A89-ABF2-91B7086311FB:01}

↑ 人生初の土手焼き。お店によってずいぶん味付けが違うみたいです。


どれも美味しかったです。

全てがTVで見た通り、期待を裏切らない定番なので、ほとんど写真を撮りませんでした(笑)


とりあえずはこれでよかろう、ということで、あべのハルカスへ移動。

お目当てはもちろんメゾンカイザー

(この時入手したパンについては、こちらの記事をどうぞ。


そして、なんとCLUB HARIEが、こちらのスイーツフロアに出店しているのを発見。

バームクーヘンに目がない妻、即買いました。

キャラメルソース付きの、既にカットされたセット。




スキップしそうなくらいウキウキ。

紅茶と一緒に頂きました。


日本一高いビルに来て、地下の食品フロアのみ見て帰りました(笑)

とはいえ、夫婦そろって趣味が「食」なので、大満足の1日でした。


日々実感する、東京と大阪の違い。

そのひとつが、大阪の店員さん達です。

元気があってお客さんとの距離が近い方が、比較的多い気がします。

マニュアル対応が多い東京の接客とは、明らかな違いがあり、こちらから少し話しかけると、驚くほど会話がはずむのです。


町を作るのは人。

人々があたたかいということは、その町もきっとあたたかい。

そんな気がしました。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村