パクチー鶏餃子とパクチートマト | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

安くて新鮮なパクチーが大量に手に入りました。

使い道はアレコレ考え中ですが、まずはずっと作りたかったパクチー鶏餃子を作ることに。

夫は仕事でお酒を飲んでくるとのことなので、ひとりごはんです。



妻がとっても尊敬するウー・ウェン先生のレシピです。

(おそらくこのブログの中では、一番登場頻度の高い料理家さんです。)

ウー先生らしいシンプルな材料と作り方です。


鶏挽肉 200gに下記の調味料を順番に入れ、その都度よく混ぜる。


胡椒 少々

酒 大さじ 1/2

醤油 大さじ 2/3

ごま油 大さじ 1/2

(レシピにはありませんが、塩をひとつまみ入れました。)


細かいみじん切りにしたパクチー(4本分)を混ぜる。

市販の餃子の皮(12枚分)に包んで、油を引いたフライパンで中火で焼く。

途中水を入れて蓋をして3分程焼いて、出来上がりです。


せっかくなので倍量作り(しかもレシピよりパクチー多め)、夕食に頂く分以外は冷凍庫へ。


追加用のパクチーと一緒に盛りつけ、黒酢・醤油・ラー油で頂きます。

この日のメニュー、パクチーが苦手な方には拷問でしょうが、パクチー好きにはたまりません。

毎日毎食食べたいくらい、パクチーが大好きです(笑)

(この数分で何回「パクチー」と書くのか… うるさくてすみません。)



パクチートマト。

枝付きトマトを切り、パクチーのみじん切り、紫玉ねぎ、ごま油、塩、セロリソルトで和えました。

トマトとパクチーは相性抜群。生だと、更に香りがイキイキしています。


義母からお野菜便が届きました。いつもありがとうございます!

とうもろこし、じゃがいも、玉ねぎ、蒟蒻、乾麺など。たくさん頂いたのでしばらくは困りません。

とりあえずは、急いでとうもろこしを蒸して、そのまま頂きました。

シャキシャキして甘くて美味しい!


ズッキーニは、にんにく、豆板醤で軽く炒めました。




餃子ととうもろこしがたくさんあるので、ご飯は控えることに。

美味しいパクチー餃子。

あっという間になくなってしまいました。


夫の分は冷凍してあるので、後日焼いてあげましょう。




妻、餃子は大好物なのですが、あまり家では作りません。

何度やっても皮を上手に包めないのです…。完全に人並み以下です。


夫は料理が出来ませんが、ある時餃子を包む作業をさせてみたら、なんと妻より上手に包むのです。

それも初めての挑戦で。なぜかしら…。


妻、練習に励みたいと思います。


ちなみに、パクチーはこの方法保存しています ↓


① ある程度重量と高さある空きビンに水をはり、パクチーの根が完全に浸るようにして入れます。

(買ってきてすぐに水に浸すのがコツ。数日でしおれてしまうので。)

② ビンごと大きなビニール袋に入れ、ゆるめに袋を閉じて冷蔵庫で保存します。

③ 1、2日おきに水を変えてあげると、1週間は新鮮な状態を保てます。






最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村