大豆と豚ひき肉のトマト煮込みでパン祭り | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

日曜日、ずっと作りたかった大豆のトマト煮込みを作りました。



久々の「渋い和食」じゃない食卓です。




先日大量に仕込んだ「蒸し大豆」を使いました。

(そうです、イソフラボン料理が続くのです。)


にんにく、たまねぎ、豚ひき肉をオリーブオイルで炒め、角切りトマト缶1缶、蒸し大豆 200g、フレッシュオレガノ、ローズマリーを入れて煮込みました。

粉末コンソメ、砂糖、塩、胡椒、鷹の爪、チリペーストで味付け。

隠し味にバルサミコ酢を少し入れて、味に奥行きを出します。

我が家は辛党なので、かなりスパイシーな感じに仕上げました。


水煮ではなく蒸し大豆なので、30分程煮込んでも食感豊かです。

たまたま手に入ったフレッシュハーブ。力強い香りです。


この煮込みに合わせて用意した、メゾンカイザーのパン3種 ↓



妻の大好きなチャバッタ ↑


やたらとポップなナプキンは、フライングタイガーコペンハーゲンで購入。

かわいすぎて使いづらいので、なかなか無くなりません…。





右: 有名なバゲット ↑

左: OSAKAという名前のあべのハルカス店限定商品 ↑


他にもキュルキュマ(ターメリックとナッツ入りパン)など、朝ごはん用にも購入し、少しずつ出してパン祭りにしました。


どれも本当ーーーーに美味しいです。

OSAKAというパンは、確かバニラオイルと何かが入っているそうで、少し甘みがあります。

何より、もちっとした食感が素晴らしい!


幸せすぎるパン祭りです。




お野菜は、シンプルにオリーブオイルで焼いたズッキーニと黄パプリカ。味付けは塩のみ。

夏野菜は甘くて瑞々しくて好きです。

カラマタオリーブも一緒に。


蒸し大豆がまだ少しあるので、どう料理しようか考えるのもまた楽しみです。


日曜は少しだけ観光をしてきました。

そちらはまた次回にでも書こうと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村