イソフラボン(大豆)のフルコース | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

意としたわけではありませんが、大豆三昧の夕食です。



・中華風冷やし麺(おからとこんにゃく麺)

・茄子の炒め煮

・キムチ冷や奴

・蒸し大豆と海苔のナムル


とんでもない量のイソフラボンではありませんか(笑)


でも全部味も料理法も違うので、食べていて全く問題なしでした。



実は先日、スーパーでびっくりするような商品を見つけました。


「おからとコンニャクで作った 糖質0g麺」


という代物。


(画像はWebより拝借しました。)



おぉ…おからとコンニャクで麺を作るなんて…。

興味本位で2人前買ってみました。

それが今回の中華風の冷やし麺なのです。



(この麺について詳しくは紀文さんのページへ)


この麺は、水洗いするだけなのでとっても簡単。

麺つゆに、大量のみょうがとおろし生姜、鷹の爪少々、白ゴマ、黒酢を入れて、きゅうり、青ネギ、石垣島のラー油をトッピング。


この麺、なかなか美味しいです!


しかも糖質0ですって!

薄くて細いきしめんみたいで、少し時間がたつと、つゆを吸ってますます美味しくなるのです。

薬味と黒酢が効いたつゆにぴったりでした。


また見かけたら入手して、違う食べ方も試してみたいと思います。

暑い日にキンキンに冷やして食べたいなぁ。



日中に大量に仕込んだ大豆。

雑誌で読んだ「蒸し大豆レシピ集」が素晴らしかったので、水煮ではなく、初めての蒸し大豆に挑戦。

圧力鍋で15分程圧をかけて蒸し、圧力が下がるまで放置しました。


頂き物のオーガニック大豆。

蒸したら本当に美味しくて、蒸したてをパクパク。

つまみ食い。止まらない(笑)

雑誌で見たレシピを少しアレンジして、海苔、塩、ごま油で和えて簡単なナムル?にしました。

夫のツボにはまったらしく、妻の分まで食べられてしまいました。



ビジュアルがホラー映画みたいになった冷や奴。

見た目は怖い感じですが、このキムチ、松の実がたくさん入っていて美味しかったです。



先日大量に作って常備菜にしていた、茄子の炒め煮。

これでおしまい。(残念)

揚げびたしより簡単なので、また作ろうと思います。



7/1から大阪のオフィスで勤務している夫。

職場のすぐ近くに住んでいるので、「今から帰る。」という連絡が来てから、10分未満で帰宅します。

東京では、会社からなら30分、出先なら長くて2時間後に帰宅というのが普通でした。

10分て…

あまりにも早くて、若干落ち着かない妻です(笑)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村