たっぷり野菜&チキンソテーのプレート | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

野菜をたっぷり食べたくて、ワンプレートに盛れるだけ盛ってみました。

(一応メインですが)チキンはおまけみたいなものです。



野菜軍↓


・初物のとうもろこし

・グリーンサラダ

・茄子の煮もの

・しいたけソテー


とうもろこしは茹でるより蒸した方が断然おいしい、と昔友人に教わりました。

確かに。蒸したとうもろこしは本当に甘くて美味しいです。


しいたけは、チキンと一緒に焼いたので、チキンの旨味をたっぷり含んでいます。

調味料要らず。



極めてシンプルなチキンソテー。

藻塩を振ってから焼き、柚子胡椒とお醤油で頂きました。



前日に仕込んでおいた茄子の煮もの。

斜めに無数の切り込みを入れてから、油で炒め、麺つゆベースの煮汁で煮ました。

煮汁ごと冷蔵庫に入れて一日おいたら、味がよーーくしみてご飯がすすむおかずになりました。



チキンに合わせたお醤油。

東京から引っ越す前に知人から頂いたものです。(Tさん、ありがとうございます。)

2011年醸造の3年ものとのこと。

普段はキッコーマン一筋ですが、たまには違うお醤油も変化があっていいものです。

美味しく頂きました。ごちそうさまです!


あっさりした和食が続いたので、そろそろインドカレーとかが恋しくなってきました。

夫のリクエストのひよこ豆カレーを作る日が近い気がします(笑)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村