タコと葱のチャーハン | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

土曜日の夜は、夫のリクエストでおうちたこ焼きにしました。

その際に余ったタコ。翌日のランチで、おいしいチャーハンになりました。



にんにくを油で炒め、ご飯を入れる。

アゴ出汁パック(我が家は兵四郎の出汁を愛用)の袋を破り、中身を全てご飯にかけて更に炒める。

タコ、白ゴマ、青ネギを加えて出来上がりです。



兵四郎のアゴ出汁は、出汁だけでなく塩などの調味料も入っているので、それだけでしっかりと味がついて便利です。

ちなみに我が家のお味噌汁には、兵四郎の「減塩あご出汁パック」を利用し、料理によって使い分けています。

(義母にお裾分けして頂いていてから、すっかり我が家の定番に。実家の母にも送った程です。)


ほんの少しだけ残ったタコですが、食感が良くて夫にも好評のチャーハンに変身しました。

アゴ出汁とタコがよく合い、あっさり美味しく頂きました。



にんじんの中華風ラペ。

今回は黒酢を加え、新生姜をたっぷり入れたら、夏にぴったりのサイドになりました。



サラダはいつのもグリーンサラダ。

大きなサニーレタスを一株買ったのですが、なかなか減らず毎度同じサラダです…。



わかめと絹さやのスープ。

こちらもアゴ出汁です。ほんの少しの藻塩とお醤油で味付け。

わかめをたくさん消費する我が家ですが、髪に良いというのは本当でしょうか?

科学的根拠があるのかないのか…

よくわかりませんが、妻の髪はツヤッツヤ!です。(自慢できるのは髪だけですが…)




大阪の新居は、ダイニングが南側のベランダに近いので、日中にたっぷり自然光が入ります。

これがとっても嬉しくて、朝から気分がよくなります。


都内の家では、間取り上ダイニングの位置には光があたらなかったので、家探しのキーになったのが方角と間取りの関係です。

(もちろんキッチンを最重要視しましたが。)

引越しを機に、熱帯魚の水槽を撤去したので、これまでブログの写真の左上に写り込んでいた青っぽい変な光(水槽用の強烈な照明)もなくなりました。

相変わらず写真は下手ですが、少しはマシに見えることを期待しています。


明日あたりには、ベランダ用のテーブルとイスのセットが届くので楽しみです。

ベランダで夕涼みしたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村