我が家の肉じゃがとアイルランド人 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

先日たくさん頂いたじゃがいも。

消費プランの花形は、夫婦共に好物の肉じゃがです。



昔、祖母が作る肉じゃがが美味しかったので、味付けは?と聞いたことがありました。

その答えがおもしろいのです。


「創味のつゆとザラメだよ。」


なんと市販のめんつゆ!

( ↓ 画像はお借りしています。)


祖母いわく、創味のつゆで煮ればだいたいのものは美味しくなる、と。


実際作るところを見てみましたが、ものすごく大雑把(笑)

当然計量なんてしませんし、火加減も適当です。

でもね、これが美味しいんです。


それ以来妻は、このつゆを常時ストックし、肉じゃがは祖母流に(大雑把に)作っています。





青のり入りの卵焼き。

最近何にでも青のりを入れるのが流行中です(笑)

口に入れた時、磯の香りがふわーーっと広がるのです。




たくさん作って翌日に楽をする。煮物の極意。

2日目を考えて、少し薄味に仕上げ、煮汁まで全部美味しく頂きます。


夫は肉じゃがもごはんもおかわり(笑)



じめじとみょうがのお味噌汁。

旬のみょうがが爽やかな香りです。



セロリの浅漬け。

少し筋っぽかったので、残りのセロリはスープにしたいと思います。


ちょっと小話。

昔、友人のアイルランド人のカップルに肉じゃがをふるまった時、こんなことを言われました。


「アイルランド人はじゃがいもが主食で、本当によく食べるの。

アイルランドでは、肉じゃがに似たポテトシチューがあるんだよ。醤油が入ってるところが違うけど、でも私たちも醤油は大好き。それもKIKKOMANね。醤油は絶対にKIKKOMAN派だわ!」


キッコーマン(笑)

お気に入りだそうで、なんだか嬉しくなったことを思い出しました。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村