週末ホームパーティー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

土曜の夕方から義弟カップルが遊びにきてくれました。

お泊りなので、時間を気にせず飲んで食べて、よく笑いました。


妻、あれこれ考えた結果、「お箸で食べやすくて、万人受けするメニュー」を作ることにしました。


まずは軽くつまめるもので乾杯!


クリームチーズに、青のり・白ゴマ・おかかをまぶしたもの。

鴨のスモーク。

味たま。



クリームチーズは、半端に余っていたものを一口サイズに切り、たこ焼き用に買った青のり、白ゴマ、おかかを混ぜた衣?の上でコロコロしただけ。


味たまは前日にめんつゆに漬けておきました。


鴨も前日にスモーク。というのは嘘で、市販品をスライスしただけです(笑)



ポテトサラダ 枝豆入り。

こちらもおうちにあったじゃがいもに、微妙に残っていた生クリーム、マヨネーズ、黒胡椒などを混ぜて、マッシュポテト風にしました。

枝豆の食感が良い感じです。



サーモンのカルパッチョ。


サーモンのお刺身、大葉、ルッコラとサラダほうれん草のサラダ、青ネギ、紫玉ねぎ、かいわれをのせて、寿司酢ベースのお手製ドレッシングをかけて出来上がり。


野菜はそれぞれ水洗いして、きちんと水気を切る。手間ですが、そういう基本の作業を大切にしています。



夏野菜の揚げびたし。


数日前にも同じものを作りましたが、季節感があるので、全く同じものを新たに仕込みました。

前日に茄子、パプリカ、いんげんを素揚げ、油抜き、めんつゆに漬けるだけ。

一日冷蔵庫で漬けこんでいるので、お出汁がしっかりしみ込んでいます。



鶏モモ肉のソテー 和風ジェノベーゼソース


塩胡椒をしてから、時間をかけてじっくりソテーした鶏モモ肉は、皮がパリッとして香ばしいです。

和風ジェノベーゼソースは、ベランダのバジルを、オリーブオイル、少量のにんにく、お出汁、醤油、レモン汁、はちみつ、塩、胡椒と一緒にミキサーにかけて作りました。


いつものジェノベーゼソースは、にんにく多めで、ナッツ類も入れますが、今回はにんにくやオイルは控え目にし、お醤油でコクを出してみました。

バジルは、和食にも使える万能ハーブです。



この後、我が家の定番「鯖缶の炊き込みご飯」と「お豆腐とわかめの赤だし」も頂きましたが、後半だったので、楽しくて写真を撮り忘れていました。


市販のものや、前日に仕込めるものを取り入れれば、それなりに品数も多目になることを覚えてきました。

ポテトサラダに入れた枝豆は、手軽な冷凍を使い、味たまや野菜の揚げびたしは、めんつゆを使うことで作業時間を大幅に短縮出来ます。

逆に、簡単に出来るドレッシングやジェノベーゼソースは手作りし、季節の野菜をたくさん使うことでバランスをとったつもりです。


日曜には、サッカー観戦のあと、菖蒲園で満開の菖蒲鑑賞。

充実した週末でした。


{8FF61146-29D5-4EA0-81EA-F28A1D49BFD8:01}


体調もよく、引越し準備も順調に進んでいます。

今週も外出の予定が多いですが、しっかり体調管理していこうと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村