トリュフ塩でシンプルカザレッチャ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

妻のおひとりさまランチ。

いつもいい加減なもの(前日の余りものとか…)を食べていますが、本日は違います。

トリュフ塩という素敵な食材があるからです!


またしてもカザレッチャ(ショートパスタ)の登場。

見た目は地味ですが、とっても香り高いヴィーガン仕様のパスタが出来ました。





先日遊びに来てくれた義弟カップルから、お手土産にと頂いた、イタリアのTartuf Langheの白トリュフ塩です。





空けた瞬間…

超絶濃厚な白トリュフの香り。

しばらく溜息タイム。


先日のホームパーティーで、早速鶏モモ肉ソテーにつけて頂きましたが、4人全員から溜息の嵐(笑)

これはすごい…。


スペインのEl Labradorのハリータというオリーブオイルのセットで頂きました。

(お二人、本当にありがとう!)



こんな素敵なギフトを使ってのランチです。



エリンギ、紫玉ねぎをオリーブオイルで炒め、白ワインを入れて更に炒める。

茹でたてのカザレッチャ、茹で汁少々、カイワレを入れて、レモンを絞る。

トリュフ塩で味付けし、黒胡椒、パセリをかけて出来上がり。


材料は冷蔵庫に残っていたものを使いましたが、味や香りの強くない食材なら何でも合う気がします。

火を入れるとトリュフの香りが薄くなった気がしたので、頂く直前に追い塩しました。


とっても贅沢な香り。

ずっとこのパスタを食べ続けたい…と思ってしまうほど、本当に香り豊かで美味しかったです。



ショートパスタは、スパゲティと違い小鍋で茹でられるので、後片付けも楽ちん。

一人前だけ作る時は、ショートパスタが一番です。



最近、調味料などお料理関連のギフトを頂く事が多くなってきました。

妻のお料理好きが、いつの間にか知れ渡っているようです(笑)

自分ではなかなか手が出ない、上質な調味料や食材。

ベストな料理法を研究して、大事に大事に味わいたいと思います。


ごちそうさまでした。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村