チキンカレーマサラ&ひよこ豆とハーブのサラダ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

最近頻繁にカレーが食べたくなります。

今回はインドカレーの気分だったので、チキンカレーにしました。



海外に住んでいた頃には、どのアジア食材店でも売られているくらいメジャーな、この↓MDHのカレースパイスを使ってチキンカレーを作っていました。




随分前に、時々利用するアジア食材のネット通販店で見かけ、買っておいたのです。

既にスパイスがブレンドされていますし、自分では入れないフェネグリークなどのスパイスもしっかり入っているので便利です。

カルディでも時々見かけます。




ひよこ豆カレーにするつもりでしたが、豆はサラダにしたくなったので、直前でチキンカレーに変更しました(笑)


油多目がインドカレーの鉄則ですが、我が家は少なめで。

メインの材料は、鶏ムネ肉、たまねぎ、トマト缶、ヨーグルトなど。

味見しながら、クミンやコリアンダーシードなど特に好きなスパイスを追加して。

ベランダのチャイブ、千切りにした生姜を飾って、レモンを絞って頂きます。


スパイスから作るカレーは、やっぱり美味しい!

そしてレモンを絞るとよく合うのです。不思議。




急遽サラダにされちゃったひよこ豆(笑)


キュウリ、トマト、紫玉ねぎ、セロリ、サラダほうれんそうを小さめに切り、セロリソルト、ガーリックソルト、黒胡椒、レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ混ぜ。

たっぷり摘んだベランダのハーブ(ディル、バジル、パセリ)も刻んで混ぜ混ぜ。

摘みたてハーブは、サラダに入れると香りがよくたちます。

せっかく育ってくれたので、無駄なく頂く良い方法でもあります。


さわやかな風味で美味しく出来ました。



ひよこ豆大好きな夫が、「次回のカレーはひよこ豆でお願いね。」と。

最近我が家では、本当に豆が大人気です(笑)

ついに「肉より豆」という年齢になってきたのでしょうか…。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村