ジャーマンポテトとチャイブバター | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

妻の一番好きな野菜はじゃがいもです。

むしろ、一番好きな食べ物がじゃがいもです(笑)


じゃがいもが主役のごはんがいいな、と思い、ジャーマンポテト風のローストにしました。



じゃがいも、たまねぎ、潰したにんにく、ソーセージ、ベーコンを用意。

ベランダのディル、バジルをたっぷり摘んで、みじん切りにし、オリーブオイル、藻塩、黒胡椒、鷹の爪、コンソメ少々、水少々と混ぜ合わせておき、じゃがいもなどの材料とよく和える。

180度のオーブンで70分焼いて出来上がり。



焼いている間に用意したのがこちら↓



チャイブバター。

アツアツのローストにのせて、とろーり溶けたら…

とっても美味しいです。


やわらかいバターに、ベランダのチャイブをみじん切りにしたもの、おろしにんにく少々、黒胡椒を入れて混ぜるだけ。簡単です。

翌日ガーリックトーストにしてもいいなぁ、と思いながら、多めに作りました。


ソーセージには、粒マスタードを。

いつもの安売りのシャウエッセンですが、自家製ハーブやら、オーブンで焼いているという手間やらで、普段より美味しく感じました。


ほっくほくのじゃがいも…幸せ。

ハーブの香りで更に幸せ。


オーブンに入れておくだけの簡単ごはんですが、夫はオーブン料理が大好きなので、ご満悦の様子でした。



レタス、紫玉ねぎ、トマト、ベランダのバジルのサラダ。

コールスロードレッシングで頂きます。


生のバジルがトマトとよく合います。



スープはマッシュルーム、セロリ、長ネギの青い部分を入れたコンソメスープです。



最近毎日のようにベランダのハーブ達が大活躍。

我が家のハーブは捨てるところがほとんどありません!というくらい使いきっています。(そもそも狭いベランダなので、量も種類も多くないのですが。)

おかげで、ハーブに無頓着な夫が、名前、味、香りを覚えられるまでになりました。


夫: 「じゃがいもを焼く料理って、ローズマリーなんじゃなかったけ?」


おお…、妻感激です。

「じゃがいも+ ローズマリー = 定番」

という組み合わせを覚えてくれたとは…。

日頃の食育の甲斐があったというものです(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村