我が家のたこ焼きデビュー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

先日ホットプレートで焼き肉をし、家のフローリングが油まみれになった我が家。

(今となっては良い思い出ですが、もう二度とおうち焼き肉はしません。)


粉モンなら大丈夫でしょ、ということで、焼き肉以外で楽しむことにしました。

今回はホットプレートを買った一番のきっかけでもある、「おうちたこ焼き」です。


結果、大成功でした。





ちなみに、こんなタイプ↓のホットプレートで、たこ焼きプレートは、大玉が一度に30個も焼けちゃうのです。





市販のたこ焼きミックスのパッケージ通りに作りました。




まずは生地を流し込み…



用意した具(紅しょうが、天かす、たこ、青ネギ)を、上から落としていきます。



なんだか綺麗な色合いです。



90度傾けると、かなりそれっぽくなってきました。




コロンと良い感じに丸くなってきました。



きちんと中まで火を通して…


(ちょっと形がいびつですが、2ラウンド目はまん丸になりました。)




定番のソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて、出来上がりです。

おうちたこ焼き、美味しいし、準備も楽だし、とっても気に入りました。

何よりも、夫がかなり楽しそうです。

何度も何度も、たこ焼き作りの動画を見ては研究していたそうです(笑)

張り切って(ビールを3本飲みながら)、研究の成果を発揮して焼いてくれました。




2ラウンド目はソースではなく、広島の牡蠣醤油↓をかけ、ネギたっぷりで頂きました。





大好きな牡蠣醤油。何にでも合うので、消費が早いです(笑)

(余談ですが、これを使ってのバター醤油ごはん、びっくりな程ごちそうです。)



大玉なのに、ひとり20個くらい食べたような…。

美味しくて、明らかに食べすぎました。

さすがに2ラウンド目に焼いたものは、ほとんど冷凍しました。

これはこれで後日のお楽しみです。むふふ。


今回は初めてのおうちたこ焼きだったので、定番の具材で作りましたが、次回からは少しアレンジしてみようと思います。


ちなみに、今回は油ハネの被害は一切ありませんでした!(ほっ…)

これなら何の心配もなく、このホットプレートを活用できます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村