絶品!グリーンなスパゲティ(しかも栄養満点) | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ベランダのハーブが急成長しています。

特に成長著しいのが、パセリとディル。

育ちすぎてゴワゴワになってしまう前に、と思いスパゲティのソースにしました。



ハーブは飾りにするだけではもったいないので、たーーっぷり使ってソースにすればたくさん消費できます。


いつも作るパセリソースの作り方↓


コップ山盛り一杯の茎を取り除いたパセリ、にんにく(みじん切り)、オリーブオイル、レモン汁、お醤油、きび砂糖(またはハチミツ)、塩、黒胡椒をミキサーに入れて、なめらかなソースになるまで攪拌するだけです。

オイルはエキストラバージンを、ケチらずにどぼどぼっと大量に入れるのがコツです(笑)

他の材料は少しずつ入れて、味見しながら足していきます。


細かく攪拌されてオイルと乳化したパセリは、あの独特の臭みが一切なくなるのです。

不思議でなりませんが…。


今日はこのソースを、ツナとにんにくと一緒にあたためて、ついでにディルとバジルも入れました。



パセリの栄養ってすごいんです。


以下、WEBより拝借したパセリの栄養の特徴です。


<パセリの栄養>

●鉄分、ビタミンKは野菜の中で第1位!

●カルシウム、カリウムは野菜の中で第2位!

●βカロテンはニンジンとほぼ同じ!
 (ニンジン 7700μg/パセリ 7400μg)

●ビタミンCはレモンより多い!
 (レモン 100mg/パセリ 120mg)

「食品成分表2013」より 100gあたり



美容にも貧血予防にも免疫力アップにも効果があるそうです。

まさにスーパーハーブではないでしょうか。

お飾りにしとくのはもったいないので、ソースにしてたくさん取り入れます!


ひよこ豆のサラダ。

サラダほうれんそう、紫玉ねぎ、大根の薄切り、ひよこ豆を、ココナッツオイルで和えました。

味付けはレモン汁、セロリソルト、ガーリックソルト、黒胡椒ですが、さっぱりしていてとっても美味しかったです。


気温が上がったので、冬・春の間に乳白色の半固形だったココナッツオイルが、完全に透明の液状になりました。

そのせいか、特徴である融点の低さをすっかり忘れていたので、うっかりサラダを和えてから10分ほど冷蔵庫で冷やしてしまいました。

白っぽく見えているのは、そのせいです…。

でもお味には影響ないので、美味しく頂きました。





妻、だいぶ体調が戻ってきました。

後遺症の様に咳が出ていますが、あとちょっとな感じです。

6月は引越しも控えているので、今まで以上に体に気をつけて(夫の体も気遣って)いきたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村