あっさり梅だれで豚冷しゃぶ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

「お大事に」というコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

風邪っぴきな妻、まだ本調子ではありませんが、5日目にしてようやく食欲が戻りました。


いわゆる「風邪に良い食材」はもう飽きたので、おなかが普通のものを食べたい!と言っているような気がします。



食べたいものを食べようと思い、まだ完治していませんが、がんばって動き、あっさりした和食を作ることに。

ブログに書くほどのごはんではありませんが、「普通食に戻れた記念」の記事です(笑)


夫の帰りが遅いので、お先に頂きました。



豚冷しゃぶは、大葉と自家製梅だれをたっぷりかけて頂きます。



義父が漬ける梅干しは大人気で、大事に大事に使わせて頂いています。

かなり酸味の強い梅干しですが、大目に入れた鰹節やきび砂糖と合わさって、とっても美味しい我が家の定番です。

夫婦そろって図々しく、「今年の梅も楽しみだね」と心待ちにしています(笑)



大根とれんこんの鶏そぼろ煮。

渋い居酒屋さんで出てくる「地味だけど美味しいお通し」を意識して作りました。

一部のれんこんが黒ずんだ色になってしまいましたが、なかなか美味しく出来、夫も気に入ったようです。



きゅうりとセロリの浅漬け。

生姜の千切りもたっぷり入れて、実家の母から送ってもらっている「しば漬けの素」で漬けます。



お味噌汁は豆腐とわかめの赤だし。

近頃は、お味噌汁好きの夫に影響されて、お味噌汁ばかりです。スープの頻度が激減しました。


発酵食品はいくつか苦手なものがある妻(納豆も塩辛もNG)ですが、味噌は大好き。

体に良い上に美味しいので、続けようと思います。



夫には風邪が移っていないようでなによりです。

ただ、妻が寝込んでいる数日間の間、お昼と夜に暴食していたようで、胃の調子が悪そう。

ちょっと目を離すと、毎食ラーメンとかジャンクフードに走るので、夫の胃の為にも早く回復したい妻です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村