おからハンバーグ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

今年に入って、おからの美味しさに目覚めた我が家。

先日、五目おからを食べながら、


「おから入りのハンバーグってどうなんだろうね?」

と話していました。

気になっていたのか、夫のリクエストメモ(夫が食べたいものを書いておく紙切れ)に、


「おからハンバーグ」

と追加されていました。


ということで初挑戦です。


キッコーマンのレシピを使いましたが、少し自己流にアレンジしています。

豚挽肉 150gに対して、おから 100gという分量なので、かなり「おからっぽい」です。

ソースは和風な醤油ベースで、盛り付けたら変な方向に流れました…。


妻は、おからとハンバーグは別々の方がいいかも…

と思いましたが、夫にとっては想像以上に美味しかったようで好評でした。

おからとハンバーグという二つの好物が同時に食べられる!といういかにも男子的な考えのようです(笑)

カツカレー的な。




ソースよ、なぜそこに流れた…?(笑)



半端に余っていたズッキーニを焼いたら、瑞々しくてとっても美味しかったです。



新じゃがも、シンプルに塩をかけて焼きました。

ほっくほくです。



この日のお味噌汁は、油揚げとわかめです。

あ、おからとおあげ…大豆がかぶりましたね。まぁ、いいや(笑)


我が家は、夫が「具沢山じゃないお味噌汁」が好なので、具は2種類が定番です。

具沢山好きの妻でしたが、慣れたらこのシンプルさも好きになって、以前より味噌にこだわるようになりました。

いつか味噌も手作りしてみたいなぁと思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村