生姜と舞茸の豚肉巻き | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

我が家で大人気の野菜や舞茸の豚肉巻き。

今回で3度目になりますが、作る度に進化しています。

●1回目の記事 ●2回目の記事


食に関してだけは大真面目な我々夫婦、より美味しく食べるために、次はこうしよう、あれよりこっちの方が美味しい、とかアレコレ話し合います(笑)


3度目の肉巻きは、更なる進化を遂げて完成形となりましたので、レシピを残しておこうと思います。



お弁当用も含めて、豚ローススライス 13枚を使いました。


舞茸 1パックを縦に細く裂く。

たっぷりの生姜を千切りにする。

舞茸、生姜を豚ロース肉で巻く。

片栗粉をまぶして、余分な粉は落としておく。

醤油、酒、みりん 各大さじ1、おろしにんにく、おろし生姜、七味唐辛子 少々、を混ぜてタレを作る。

ごま油を入れたフライパンで肉を2、3分焼き、タレを入れて煮詰めて出来上がり。



タレに使う調味料は全て同量ですし、にんにくと生姜の量は好きなだけ、巻くものも、舞茸と生姜でなくても、にんじんやズッキーニ、パプリカなどでも美味しく出来るので、本当に簡単です。



以前は油で揚げてからお醤油にからめる、という作り方をしました。

後に、焼いて甘辛ダレにからめる方法にしたら夫が大喜びしたので、こちらに定着しました(笑)




お豆腐、しいたけ、わかめの赤だし。

お味噌汁大好きな我が家です。




セロリの浅漬け。

繊維を断つように斜めに薄切りにするのがポイントです。


サラダほうれん草とゆで卵のサラダ。

ゆで卵を切ったら若干ぼろぼろになりましたが(笑)

お手製の濃厚胡麻ドレッシングが良く合いました。



早くも献立スランプから脱出です。

何事にも、良い時と悪い時の波があって、お料理も然りということなのですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村