お助けスパゲティと安納芋のココナッツオイル和え | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

2週間おきくらいにやってくる献立スランプ。


何を食べたいのか、何を作りたいのか、よくわからなくなってしまうのです。


まずは冷蔵庫にある食材を使い切らなきゃ!という気持ちで献立を考えるのですが、

すると今度は、


「ああ、それにはこの食材がないから買いに行かなきゃ…」

と思ったり、


「もうごはんなんか作るのやめようかしら?」

となります。

こうやってスランプに陥る妻です(笑)


そういう時にどうするか。


最善策はスパゲティです!


なぜなら、我が家の夫、スパゲティさえ出せばそれだけで大喜びしてくれるからです。

ショートパスタや他のパスタはあまり好まないので、あくまでスパゲティです。



我が家では常に、スパゲティ、アンチョビ等の缶詰、トマトソースの元になるトマト缶等などを常備しているので、冷蔵庫に余っている野菜を足せば、それでどうにかスパゲティが完成するのです。


ということで、今回はツナ、アンチョビ、にんにく、しめじを使ってペペロンチーノ風にしました。

こういうソース不要のスパゲティは、簡単なのに確実に美味しくて助かります。

レモンをたっぷり絞って、美味しく頂きました。






塩茹でしたスナップエンドウは、珍しくケチャップマヨネーズで。(→手抜きです)

マヨ好きの夫が好きそうだな、と思ったら案の定のヒットでした。



前日に余ったきのこのマリネは、サラダほうれん草を混ぜ込んで頂きました。

やはりマリネは2日目が美味しいです!



安納芋は、いつもシリコンスチーマーで蒸して、ココナッツオイル、塩、シナモンと和えます。

甘ーい安納芋とココナッツの風味がすごく良く合っていてお気に入りです。

意外なことに、夫が随分気に入ったらしく、


「スパゲティも全部美味しかったけど、今日の一番は芋だな!」と。

3回くらい繰り返し言っていました(笑)


一般的に、男性はかぼちゃや芋などの甘みのあるおかずを嫌う、と聞きますが、我が家は例外なようです。





水切りヨーグルトを、ティラミスに変身させてみました。

やっぱりマスカルポーネチーズにはかないませんが、ヨーグルトならお値段1/4くらいなので良しとします(笑)

スポンジ部分は、なんとコーヒーに浸した源氏パイです。

一度だけ参加したお料理教室で習ったレシピで、マスカルポーネを水切りヨーグルトに変えただけですが、すごく簡単に出来るのでこれからも作り続けようと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村