新じゃがのピリ辛香り炒め | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

先月の菜食チャレンジウィークで作った、ベジタリアンやヴィーガンの品々を振り返ってみました。

我ながら、無い頭でよく考えたものだと…。


中でも、じゃがいもの炒め物が美味しかったので、備忘録として残した記事を見ながら作ってみました。

(その時の記事&レシピはこちら)



先日余って冷凍していたターメリックライスと一緒に頂きました。


今回はじゃがいもの炒め物に、コリアンダーシードを入れて香りよく仕上げ、ベランダで育っているチャイブを飾りました。


なかなか食べ応えがあって、パンチのあるお味なので、夫も気に入ってくれたようです。



常備菜とお弁当のおかずも同時に作っていたら、遅い時間になってしまったので、焦った妻。

器も配置もメニューもヘンテコリンですが、体には良さそうなディナーでした。


マグカップには、煮込んでとろとろになった長ネギが入っている、野菜コンソメです。




こちらも菜食ウィークに産まれたレシピ。きのこのマリネです。

(レシピはこちら)


冷蔵庫でしばらく冷やしておくと、更においしくなります。


大好きなれんこんで、常備菜を作りました。

黒酢をきかせたキンピラ風炒めです。寒い週末だったので、体を温める生姜も入れてみました。

パリパリした歯ごたえがよくて、お弁当にも最適な一品です。




全体的に、地味ーーな茶色系のごはんになりました。こういう日もありますね(笑)


デザート以外はヴィーガン食でしたが、そう言われるまで肉食の夫でさえ、気にならなかったそうです。

抵抗がないようなので、今後少しだけ取り入れていこうと思います。




いちごが安かったので、水切りヨーグルトとはちみつで頂きました。

水切りヨーグルトは久しぶりに作りましたが、濃厚で美味しい~。

この後マスカルポーネの代替品としてティラミス作りに使う予定です。


今週から夫用のお弁当が再開したので、がんばりたいと思います。

(お弁当を上手に詰めるのが苦手な妻です。)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村