アプリコットとピスタチオのパン&六本木アートナイト | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

土曜は六本木アートナイトを見に行く為に、夕方から出かけた妻。


まずは大好きな国立新美術館で、無料開放の「中村一美展」を見てまわり、夫と待ち合わせる為、ミッドタウンへ移動しました。


とってもおなかが空いた妻。

メゾンカイザーの、焼きたての試食につられて店内へ…。


そこで、「メゾンカイザーの実力はこのパンにあり!」というくらい美味しいパンを頂きました。


アプリコットとピスタチオというパンです。

(写真を撮らなかったので、ネットから拝借しました↓)


即買いして、ガーデンのテーブルでもぐもぐ。

ひとりで、しかも一心不乱に (笑)


生地にピスタチオが練りこんであり、パンを割ると美しいうぐいす色です。

ほんのり甘酸っぱいアプリコットが、絶妙なバランスで入っていて、なんだかとてつもなく美味しいのです。


これまで食べたパンの中で、間違いなく一番美味しいパンだと思いました。

大げさかもしれませんが、「次元が違う」とでも言いましょうか。

言葉にならない美味しさ、ということです。


パンだけは、到底プロには及ばないので、自分で作る気になれません…。


土日もお仕事の夫と合流し、短時間でしたが六本木アートナイトを堪能してきました。

4年前は朝までフルで参加しましたが、今年は22時には退散しました。(→歳です。)


六本木ヒルズのキャノピースクエアでは、8メートルもある古着パッチワークの作品が見られます。



{C43A50EB-F155-450C-993F-9872F9E57C77:01}



その下でサイレントディスコというイベントが開催されていて、すごく不思議な空気で面白かったです。

{37882E75-83C7-42D8-ADC7-47D8F17E47F2:01}


毎度のことですが、アートナイトスポンサーである「サントリー 響」のブースは、ため息が止まらない美しさでした。


{1FAB5FE3-95A6-493A-BDF0-30525416468A:01}


数百本の響に、下からライトを当てているだけですが、まるでキャンドル。

これにはみーーーんな、うっとりですよ。


メインのお目当ては、2121デザインサイトで開催中の「コメ展」です。

これが本当に興味深く見ごたえのある展示でした。


{7B0E242C-C8B7-42CA-8E5C-34AD48033E73:01}

コメの「食としてのコメ」以外の姿、地球環境とライフスタイル、デザイン課題としての未来のコメ栽培、などなど、色々と考える良い機会になりました。


{ED6DE12F-48A6-460C-9E41-50A51D0558F9:01}

{08BF25A7-1001-4DA8-B269-B9F524153A1D:01}

{0DF9B1F6-C9A8-4618-9579-B6056EE548BB:01}

アートナイトは終わりましたが、コメ展は6/15まで開催しているので、興味のある方はお出かけください。

(公式ホームページはこちらです。)



お料理とはあまり関係の無い話でしたが、良い週末でした!(寒かったけど…)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村