鶏ムネ肉とアスパラの酒蒸し 梅おかかソース | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

最近はカレー系が続き、重めの食生活でしたので、あっさりダイエットメニューにしてみました。



メインは激安だった鶏のムネ肉を使いました。

焼くとパサパサするので、フライパンに鶏肉、お酒、塩を入れてしばらく酒蒸しにしました。

お肉に火が通ると、鶏肉の旨みたっぷりの汁が出るので、そこにアスパラも投入。


自家製の梅おかかソースを添えて頂きました。


完全にノンオイルの一品です。



テーブル全体図の写真は、いつも左上が青くなります。

テーブルの左後ろに水槽があり、尋常ではない明るさのライトが光っているからです…。

ちなみに、水槽にお住まいなのは淡水の熱帯魚たちです。(夫の趣味)


この日のお味噌汁は、1月に名古屋で買った赤味噌を使いました。

ようやく古い赤味噌を使い切ったので、名古屋のものを開ける時がきました!

やっぱり美味しいですね。1kg近くあるので、これからたくさん楽しめそうです。



静岡産(わーい!)のしらす。

小さいパックを買ったので、少しだけ。釜揚げなので、お醤油をかけて頂きました。

春のしらすは美味しいですねぇ。大好きです。



我が家の定番のひじきの煮物。

水煮のひじきと大豆を使うので、本当に簡単にできて便利。

いつも同じ分量で作るので、完全に我が家の味として定着しています。



ひじきには、「ヘム鉄」という栄養素がたくさん含まれているそうです。

(ちょうど何かで読んだばかりの受け売りですが…)




梅おかかソースも我が家の定番。

毎年、義父の手作りの梅干し分けて頂き、お料理に使っています。

(この日は「2012年モノ」を使いました。)

たっぷり作っても、夫があっという間に平らげるソースです。

メタボ夫のお腹まわりが大変なことになっているので、もう少しあっさりメニューを続けようと思います。

運動できない分(元々しませんが…)、少しでも食生活でバランスが取れるようがんばります。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村