ココナッツバナナブレッド(とココナッツオイル偏愛のお話) | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

先日完成したヴィーガンのバナナブレッドのレシピ。

アレンジに成功したので、そちらのレシピも残しておこうと思います。

とっても美味しいんです、これが。


前回の記事とレシピはこちら↓

最高に美味しいバナナブレッドが出来ました


今回も引き続きヴィーガンですが、ココナッツバージョンです。



基本のレシピは前回と同じですが、キャノーラオイル → ココナッツオイルに、くるみ → ココナッツフレークと白胡麻に、変えました。


(変更点だけオレンジ色で示しています↓)


材料:

(縦 9cm 、横 17.5cm、高さ 6cmのローフ2つ分)

(↓アメリカ規格の計量方法から日本仕様に換算済みです)


○ 小麦粉 250g

○ ベーキングソーダ 小さじ3/4

○ シナモン 小さじ3/4

   塩 小さじ3/4

   きび砂糖 120g

☆ 豆乳 120ml

☆ つぶしたバナナ 大3本分

 ココナッツオイル 60ml

☆ メープルシロップ 大さじ2

☆ バニラエッセンス 小さじ1

   ココナッツフレーク 大さじ3

   白胡麻 大さじ2


作り方:

(1) オーブンは180度に余熱。

(2) ○の材料を合わせて振るいにかける。

(3) (2)に塩ときび砂糖を混ぜておく。

(4) ☆の材料を全て混ぜて、ココナッツフレークと白胡麻を入れる。

(5) (3)と(4)を混ぜ合わせる。混ぜすぎない様に注意。

(6) 型に流し込み、オーブンへ入れる。

(7) 25分~30くらいで表面が固めになったら、一度取り出し、表面をアルミホイルで覆ってからオーブンへ戻す。

(8) 焼き加減をみながら、合計で50分~60分焼いて出来上がりです。



ココナッツとバナナって、チョコバナナと同じくらい素晴らしい組み合わせだと思います。


ココナッツオイルとココナッツフレークのおかげで、焼いている時から家中が良い香りに包まれるという特典つき。心おどり過ぎちゃいます。


本当にヴィーガンのお菓子とは思えないです。

むしろ、卵とバターを使ったレシピより美味しいと断言しちゃおうかしら。


ココナッツオイルは随分前から欧米の健康志向の方々の間で流行していましたが、最近になって日本でも流行りだしたようですね。


(お店でもよく見かけるようになりましたが、中にはあまり質の良くないオイルもあるようなのでご注意ください。)


妻が愛用しているのは、こちらです↓

BROWN SUGAR 1ST のもので、成城石井で1600円程でした。)



オーガニックでエキストラバージンで、いかにも高品質な感じ。

何よりも、トランス脂肪酸がゼロというのが、妻としてはとってもうれしいのです。


ココナッツオイルはバターみたいな半固形状ですが、人肌くらいの温度で溶けるので、お菓子作りには一度湯煎して溶かしておくと使いやすいです。

栄養満点で、無限な使い方のあるオイルなので、今後も活用法をブログに残していきたいと思います。


妻は、パッサパサになった毛先の保湿にもココナッツオイルを使っています(笑)

結構オススメです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村