ポテトとビーフカレーのグラタン | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ビーフカレー2日目です。(良い響き!)


そのまま食べてもいいのですが、アレンジしてみました。

あまりカレーっぽくなく、ハヤシライスとかビーフシチューに近い感じなので、「カレーうどん」ではなく、グラタン風にしました。



新じゃがを7、8ミリにスライスして塩茹でする。

バターを塗ったグラタン皿にじゃがいもを入れ、温めたカレーを少しかける、またじゃがいも、カレー、と4層になるように埋めていきます。

卵を割り入れ、ピザ用チーズをかける。

190度のオーブンで20分程焼いて出来上がりです。


ソースはビーフカレーのみ。

なんとも簡単なのに、いかにも手間がかかっているように見える一品です(笑)


帰宅した夫も、オーブンから出てきたグラタンを見て、

「なんかすごいのが出てきたね!」とテンションが上がっていました。


真ん中に卵を割り入れたのですが、表面をくぼませていなかったので、そのままニュルっと右サイドへ移動されてしまいました…。

これはショックでした。


じゃがいもの配置までよーーく計算に入れておかないと、表面がガタガタになるので、次回はしっかり「卵スポット」をセンターに確保したいと思います。



今回のサラダは、サニーレタス、にんじん、キュウリの千切り、新たまねぎのスライス、カラマタオリーブです。

自家製バルサミコドレッシングで頂きました。



相変わらずバゲットが苦手(固い部分が多くて、口の中にささって怖い)な夫の為に、ドゥリーヴル。

ビーフカレーを、シチューみたいにパンにつけて頂くのもオススメです。


実はこれでもまだ消費しきれていないカレー。

冷凍すると味が落ちるので、とりあえず冷蔵庫へ入れておきました。

さて、どうするか…。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村