ホロホロお肉のビーフカレー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

カレーって、本当に色々な種類があって、それぞれの美味しさがあるから大好きです。

インド、タイ、バングラデシュ、エチオピアなどなど、みーーんな好きだけど、日本のカレーも捨てがたい美味しさです。


今回は、お肉がごろごろ入ったビーフカレーを作りました。



ハウスのザ・ホテル・カレー ワインソース仕立て、というルーを使ってみました。

いやー、日本のカレー粉って本当に素晴らしい!魔法みたいです。

200円台なのに、かなり美味しいです。


妻は時々インドカレーを作りますが、その時はスパイスの計量から始まり、たまねぎやトマトをひたすら炒めたりするので、手間ひまかかるわけです。

好きで作っているので苦ではありませんが、そこそこの気合が必要です(笑)


反して、日本のカレー粉(ルー)。

混ぜるだけで美味しいなんて。

素晴らしいです、ほんとに。


更に!このカレー粉、本格的なターメリックライスの素までついてきました。ここまでくると魔法です。

炊いている時、キッチンにカルダモンの香りが充満して、それだけで幸せ…。



カレーは、パッケージの分量通りで作りました。

なぜなら、驚くほどシンプルだったからです。


材料は、お肉 500g、たまねぎ 3個、水 850ml、ルー。


以上。潔い。


じゃがいもとかにんじんとか、一切無しです。


(硬そーうな安ーい)赤身の牛肉を使ったので、どうにか柔らかくなるように工夫を。

まずは前もって、3時間くらい料理酒につけておきました。

カレーの作り方は、パッケージのレシピ通りですが、圧力鍋を使いました。

そのおかげが、安いお肉が柔らかーーくホロホロになって、妻ニヤリ。


ハヤシライスとビーフシチューの間みたいな上品なお味でした。

中辛を使いましたが、辛味はほとんどなく、たまにはこういうカレーもいいな、と思います。(我が家のカレーは超大人向けのスパイシー!なものが多いので。)



キュウリを生ハムで巻いて、簡単な前菜に。

トマトは、新たまねぎ、パセリと一緒に寿司酢でマリネしました。




どちらも5分で出来る簡単メニューですが、あっさりしていて美味しかったです。


夫の帰りが深夜になるとのことだったので、妻はお先に頂きました。

ビーフカレーを励みにがんばって残業した夫、帰宅しごはんにありつけたのは23:30でした。

こんな時間にカレーなんて、ますますメタボに…。

でもね、おなか空いてたのね。とてもいい顔でカレーを食べてくれました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村