五目おから・生鰹・漬けまぐろ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

最近メタボ夫の食の好みが少しずつ変わってきました。それも良い方向に、です。


原因は単に年をとっただけだと思うのですが、体が欲していて、かつ心底美味しいと思うものが、地味な和食になってきているようです。


例えば、筑前煮、おから、お味噌汁、ほうとう、うどん、山菜など。

つい数年前までは、ハンバーグ、焼肉、ラーメン、唐揚げ、チーズ!!!と叫んでいた人です。

今でもこんな料理が好きですが、以前ほどではありません。


着々とオヤジへの階段を上る今日この頃であります。(あ、もう既にオヤジか…)



さて、そんなこんなで、またしてもおからのリクエスト。

本当に好きだそうで、おからおから言ってます(笑)


スーパーで買ったお刺身と一緒に、和定食にしました。



今回はご近所のお豆腐屋さんで買ったおからを使って、前回と同じレシピ で作りました。

出汁は、椎茸の戻し汁が薄かったので、少し鰹出汁を加えました。

しっとりしてやさしく、滋味深い味わいです。



頻繁に鰹のお刺身を見かけるようになりました。



静岡産と宮崎産の2種あったので、迷わず静岡産を手に取った妻(静岡出身)。

しかしよく見ると、


「静岡産 (解凍)」


「宮崎産 (生)」


そーーと、宮崎産の鰹をカゴへ入れました。


静岡の漁師さん、ごめんね。

だって生って書いてあるしさ。解凍より生の方がが良いかと…。


あとは、安売りのマグロの切り落としを少しだけ買いました。



ごはんに合うかなと思い、こちらは漬けにしました。


この日のサラダはチョレギサラダ風。

サニーレタス、海苔、胡麻だけで出来ちゃうので、トマトやキュウリが無い時に作ります。

粉末の鶏がらスープの素とごく少量の水で溶いて、塩、黒胡椒、白胡麻、ごま油を混ぜてドレッシングにします。



お味噌汁は、冷凍していた甘海老で。

やっぱり良いお出汁がでますね、海老は。


お刺身がある日は、夫は絶対にビール(というか発泡酒)で晩酌です。



グラスに最近超お気に入りの「澄み切り」を注いで、ぐびぐび。

お刺身つまんで、またぐびぐび。

それはそれは満足げでした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村