菜食チャレンジウィーク Day6 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

菜食6日目です。


こんなものを頂きました↓


朝は、長ネギとしめじスープの雑炊

昼は、ひよこ豆カレー、ごはん

おやつは、蒟蒻ゼリー 3個

夜は、ひよこ豆カレー、ごはん、きのこのマリネ、うす塩そら豆


残り物が大活躍で楽チンな日でした。

朝の雑炊は、前日のスープの残りに、ごはんを入れてコトコトしただけです。


そして昼も夜もカレー(笑)



妻、全く飽きないので、問題無しです。

何食も同じものでも良いというのは、おひとりさまのメリットですね。

そもそも2人の時は、食べ尽くしてしまうので余らないのですが(笑)


気まぐれアレンジで、ごはんの上にひまわりの種をかけたら、食感が豊かになりました。



エリンギとしめじをたくさん買ったので、マリネにしました。

余っていたサラダほうれん草も一緒に和えて、サラダっぽく。


マリネのレシピです。


エリンギ 2本、しめじ 1株は食べやすい大きさに切る。

ボウルに、にんにくのみじん切り 1/2個分、鷹のツメ 少々、ドライパセリ 小さじ1/2、塩 小さじ 1/3、黒胡椒 少々、レモン汁 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、を全て入れてよく混ぜておく。

きのこをさっと塩茹でし、よく湯切りしてから、熱い内にマリネ液とよく和えて出来上がり。



材料外ですが、パクチーの茎が余っていたので、みじん切りにして加えました。

パクチー臭(笑)にうっとりです。


このマリネ、あっさりしていて美味しいので、あと1品欲しい!という時に便利だなと思います。

えのき、マッシュルーム、椎茸、舞茸など、きのこはなんでも大丈夫です。



リビングのあちこちに「野良 菜の花」。

小さい蕾とか瑞々しい葉っぱが、とにかく愛くるしいです。タダなのも愛くるしい。




え?またそら豆食べるなんて嘘でしょ?

って言われそう(笑) 

もうこの際、この時期の主食はそら豆にしちゃいたいくらいですよ。






ヴィーガン食も、残すところあと1日。

お肉や魚介を含めての献立作りに慣れているゆえに、ヴィーガン食の献立には頭をフル回転させました。

ヴィーガン明けの一番のお楽しみは、お出汁が使えること。

いつものアゴ出汁のお味噌汁が楽しみです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村