菜食チャレンジウィーク Day5 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ナマステ(笑)

菜食5日目です。


こんなものを頂きました↓


朝は、いちごとバナナのスムージー

昼は、焼きうどん

夜は、ひよこ豆カレー、ごはん、ねぎとしめじのスープ、うす塩そら豆、オレンジ


ヴィーガン食に移行したら、必ずひよこ豆カレーを作ると決めていました。



昨日も書きました通り、動物性の食べ物を食べないこと自体よりも、原料までもきちんと把握しないと何も食べられない、ということが大変です。

スパイスから自分で調合し、野菜だけで作るカレーなら、100%安心

妻はもともとお肉を使ったカレーも好きですが、それよりも豆や野菜カレーの方が好きなので、ヴィーガン食でありながらも、大好物を安心して食べられるというのは、ストレスフリーでありがたいことなのです。


前回はナンも手作りしましたが 、今回はごはんと一緒に。


前回このカレーの記事をアップした直後に、記事をお読みになったワインのエキスパートでいらっしゃるrieさんが、ご自身のブログでご紹介してくださいました。(その際のrieさんの記事はこちら)

rieさん、ありがとうございました!


しかしこのレシピ、あまりに美味しくて、カレー屋さん始めようかと思いました(笑)

オリジナルレシピをcookpadで共有して下さっているプラバールさんにも感謝感謝です。

オリジナルレシピはこちら


3食分は作ったので、しばらくは幸せなごはんが続きそうです。



またそら豆??って言われちゃいそうです(笑)

好き過ぎです。




ちなみに、この日のスープは、先日買ったドイツの野菜ブイヨンを使いました↓




このブイヨンが本当においしいので、少し割高ですがまた買おうと思います。

KALLOというブランドのジャスイトブイヨンというもので、カルディで買えます。ちなみに、英国のベジタリアン協会?的なところで、ヴィーガン認定されていて、動物性や添加物は一切加えていないものだそうです。



ランチに頂いた焼きうどんは、妻のおひとりさま鉄板メニューです。




基本の作り方です↓


たっぷりの生姜の千切りをごま油で炒める。

レンジで解凍した冷凍うどん、油揚げ、緑の野菜(今回はスナップエンドウ)、を入れる。

酒 大さじ1、醤油 大さじ1/2、みりん 小さじ 1、塩少々で味付け。

最後に七味唐辛子をたっぷり混ぜて出来上がり。


材料(下茹済みで小分けにした小松菜、スナップエンドウなどの緑の野菜、油揚げ、うどん)は、冷凍庫に常備しているので、10分以下で出来上がります。

今回は、余りものの椎茸、石垣島の食べるラー油、白ゴマを使ってアレンジしました。



スムージーに、切ったバナナといちごを浮かべようとしたら、沈みました(笑)

バナナにいたっては2mmくらいしか見えてませんが、6スライス程のせてます。写真はいちごが沈没する直前に撮ったものです…。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村