菜食チャレンジウィーク Day4 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

菜食4日目です。


こんなものを頂きました↓


朝は、バナナ・ほうれん草スムージー、ミネストローネ

昼は、市販の梅おにぎりと昆布おにぎり

おやつは、柿の種

夜は、じゃがいも・椎茸・ズッキーニ・枝豆の中華炒め、ミネストローネ、いちご・アサイースムージー


この日からヴィーガンベースに移行していきました。

ヨーグルトが余っていたので、そちらを朝ごはんのスムージーに使ったので、そこまでがラクトオボベジタリアン。


昼からがヴィーガン食になりますが、おやつに食べた柿の種の原材料を見たら、


「かつお節エキス」


の文字が…。


ワンアウトです。


なかなか手ごわいです、市販の食品は。

原料には書いてありませんでしたが、市販の昆布のおにぎりもあやしい…迷宮入りです…。



夕食に作ったじゃがいもの炒め物ですが、これがとってもおいしくて、2食分作ったつもりが全部平らげてしまいました(笑)


夫にも食べさせてあげたい!と思ったので、備忘録として残しておきます。


新じゃが2個、ズッキーニ 1/2本、椎茸 2個を千切りに、にんにく 1個をみじん切りにしておく。

冷凍枝豆を解凍し、豆をさやから出しておく。

にんにくをごま油であたため、じゃがいもを2、3分間炒める。

ズッキーニ、椎茸、枝豆、ガーリックソルトを入れ、火が通るまで炒める。

お醤油を回しかけて味付け。

最後に石垣島の食べるラー油をかけて完成です。





ごはんにも合うし、お酒のおつまみにもぴったりなお味と食感です。


この日は外出し、腹ペコで帰宅した妻。

ぱぱっと中華風の炒め物を作り、残っていたミネストローネを組み合わせると言う荒業(笑)

写真もいい加減に撮ったのでイマイチですが、おいしかったので満足です。


菜食生活で、一番難しいのが外食だと実感しました。

自宅で食事する分には、菜食でも工夫次第でいくらでもおいしいものを食べられます。原料も把握できます。

でも、原料を全て把握しきれない市販品や外食は、とてもハードルが高いのです。


この日は1日外出していたのですが、食べ物を持ち歩けない用事だった為、外出直前にミネストローネを頂いてから出かけました。

昼過ぎまではもちましたが、2時くらいには空腹のピークに。

出先にスーパーがあったので、そちらで梅と昆布のおにぎりを買ってお昼ごはんにしました。

原料が全て書かれていないので、半信半疑で頂きました…。



スムージーは、大好きというわけではありませんが、便利です(笑)

果物にほうれん草を混ぜて、手軽な朝ごはんになるし、いちごにはちみつ、「アサイーブルーベリージュース」、豆乳を入れて、デザートにしたり。

豆乳と果物がベースなので、カロリーは低くありませんが、栄養的には良いのでは?と思っています。


大きな体調の変化はありません。

小さな変化としては、体が冷えやすくなりました。特に冷え性ではありませんが、朝起きた時に手足が冷たくて驚くということが、2日続けてありました。

あとは、もともと快調なお通じが更によくなりました。(食ブログなのに、すみません。)


菜食チャレンジウィークも折り返し地点。後半も楽しみながら続けたいと思います。


夫の面会時に、大好きなエスプレッソローストのフィルターコーヒーと、お茶のティーバッグ(緑茶とアールグレイ)を、いつも使っているマグカップと一緒に差し入れしました。

予想以上に大喜びな夫。

とてもとても暇なので、お茶する時間が楽しくてしかたないようです。

病院内のデイルームで、ヒゲ生やしたおっさんが、パジャマ姿でアールグレイを飲んで喜んでいる。

それを想像すると、ちょっとおもしろいな、と思う妻でした(笑)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村